A.PINETREE ERGO風?ベビーキャリアー(おんぶ&だっこ紐)

スポンサーサイト


ERGO風?ベビーキャリアー(おんぶ&だっこ紐)

ERGO風?ベビーキャリア出来ました。

※着用画像upしました。(7/1)
最近、動きの激しくなってきた10か月の次女から目が離せないです。
目的目がけてマッハではいはい、座卓につかまり立ち失敗して角でゴツン、んぎゃーと大泣きしたかと思えば、今度はお兄ちゃんお姉ちゃんの作った折り紙をはむはむ、ペンをはむはむ、シールをはむはむ…。
台所に立てば後追いし、台所中の引き戸や開き戸を開けては指を詰め、またんぎゃー。

おかげで日中は家事がはかどりません。(^^)

ということで、おんぶ紐を探しました。
買おうか、作ろうかと迷った末(っていうか、選択肢に入った時点で作る気満々なんですが)、こちらのサイトを発見→ERGO風おんぶ紐の作り方。参考にさせていただいて自分なりのアレンジをして、作りました。

今朝作ったばかりなんですが、ブツ撮りする前に試しに次女をおんぶしてみたら、数分でウトウト…10分もすれば爆睡。心地いいらしいです。それ故、すでに使用感いっぱいの写真画像です(くー><)。

使い心地は、おんぶはもちろん、だっこも「うわ~楽ちんっ♪」です。

使うかな~?フード付き。

だっこやおんぶをしていて寝てしまった場合に使用する(かな?)フードも一応付けてみました。が、次女は装着するのを嫌がります。使うのは完全にねんねしてからかな~。

用いた材料は全て家にあったもの:
●表地…Naomi ItoさんのPochoダブルガーゼ(ココロノツブC) 全てのパーツに芯地を貼りました。
●裏地…コットンバンブーパイル地
●背部分の芯…キルト芯を二枚重ねで使用
●腰ベルト&肩ストラップの芯…ウレタンパッド(使わないノートパソコン用バッグから)
●調整ベルト(胸ベルトと肩ストラップに使用)とバックル(胸部分とウエスト部分に使用)…使わないリュックから
●ワッペン…オリジナル織ネーム

裏はふっくらパイル地で。

市販されているリュックタイプのおんぶ紐はどれもナイロン素材なので、そういう素材にしたほうがいいのかなーと迷いましたが、やはり肌触りと汗かきの娘を考えると吸水性の良いコットン、内側はパイル地です。

だっこスタイル

だっこスタイル。

おんぶスタイル

おんぶスタイル。

そうそう、このNaomiItoさんの生地はとってもお気に入りのベビーブランケットにも使用したものです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
気持よさそうなのができましたね。

なかなか家事ができないこと、息子にもあったと思い出しました。

先日、お店でERGOを見ましたが、全種類売り切れ・入荷未定・・・。
大人気のようですね。
腰をholdするのがいいのかな?


私はフェリシモ風だっこ紐は作ったことがありますが、ERGO風は複雑そうでお手あげです。

次女ちゃんがすやすや寝てくれますように。
  • kaziki#-
  • URL
  • 2010.06.30(Wed)
  • Edit
わー!すごいすごい!早すぎるお仕事にたまげちゃいましたー!!
妹とずっとnani-iro使いたい!とキャンバス地なんかに限定して探していたんですけど、結局柄が限られてやめたんです。なるほどー全芯貼りでも大丈夫なのですね★といっても私はもうマリメッコで始めているので妹にこんな案があるよーとお知恵拝借させてもらいます♪

あ~私もがんばろうっと♪本家ERGO重宝してますが、おんぶで埋もれちゃうのです次女

それにしても再利用いろいろとお見事です!
うちは物だらけなのに一つもないところが悲しいー涙
  • lucca#CjlWd7YA
  • URL
  • 2010.06.30(Wed)
  • Edit
kazikiさん、ありがとうございます。ERGOってそんなに人気あるんですか…。ネットでおんぶ紐の評判の良いのを見ていて、楽そうだな~とは思ってましたが、この形はかなりラクです。
フェリシモ風っていうのも人気ありますよね。コンパクトだし、迷いました。
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2010.06.30(Wed)
  • Edit
luccaさん、ありがとうございます。
一昨日ふと欲しくなったおんぶ紐、買うより早く手に入れてしまいました。死蔵品の山からパーツが活かされたし、良かったです。
マリメッコのテキスタイルなら、ぴったりなのがありそうですね。luccaさんの作られるベビーキャリアに興味津々o(^-^)o楽しみにしてます。
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2010.06.30(Wed)
  • Edit
ブログにコメントありがとうございました。

こんなの作れるなんてすごいです!
生地もかわいいし、とっても気持ち良さそう。
いい刺激をもらいました。

  • MAKI#-
  • URL
  • 2010.06.30(Wed)
  • Edit
MAKIさん、こちらこそありがとうございます。
素敵なお洋服の数々、良い刺激をいただいています。
またお邪魔しますね。
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2010.07.01(Thu)
  • Edit
すごいです♪
私も欲しいです・゚・(ノД`)・゚・

長女が9ヶ月に入り
ずりばいが高速化してきてヤバいです

こんな複雑なの、、、
作れない~~~(;・∀・)
  • matsu-emi#XVgCdbeE
  • URL
  • 2010.07.04(Sun)
  • Edit
matsu-emiさん、ありがとうございます。
このおんぶ&だっこ紐、重たい次女をだっこして寝かしつけるのにかなり重宝してます。
家庭用直線ミシンで全部縫えます。(ただ、糸や布地がきれちゃわないように、縫い合わせはしっかり…と気を付けて)

matsu-emiさんのブログをちらっと覗かせていただきました。ニットに手を出せば、もうロックミシンがちらちらと頭をよぎり…そのうちロックミシン買って良かったーってなってますよ(^^) うちもソーイング初めて4年目にしてそうでした。今では、ロックなしでよくやってたと思います。
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2010.07.04(Sun)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


