A.PINETREE 快適おうち空間プラン

スポンサーサイト


快適おうち空間プラン

古い家具は古い匂いと音がする。

片付け・収納・掃除…書店に並ぶ雑誌の見出し、最近よく目にします。

この一週間のわたしのテーマは、ずばりその「収納・片付け・掃除」、つまり快適なおうち空間プランを計画・実行中です。このテーマはわたし自身、得意としておらず、こども達がまだ小さいからしょうがない…とか、仕事もやってるから暇がなくて…と言い訳して目をそむけていたテーマです。特に暑い夏場や寒い冬場にはできない作業ゆえ、我が家の収納スペースの見直しは冷暖房の要らない時期、年2回のみです。

さて、重い腰を上げて取り掛かった「おうち快適プラン」、話題のツイッターでぶつぶつと呟きながら(ほぼ100%私しか読む人いないんですが)、今日は台所、今日は収納スペース見直し…と暇を見ながら進めています。そんな時、偶然にも知り合いを通じてとある生活雑誌社から電話が鳴りました。

「お宅の収納について、取材させてもらいたいんですが、来週なんかお伺いしても良いですか?」
とのこと。普段ならNoというところでしたが、何せ自分の意識が向いている方向だったもので、「はい、インテリア雑誌に載るような良い家ではないですけど。」と言って取材を承諾。自分を追い立ててるいいきっかけとなったのです。

そんな我が家の快適プラン、内容が長くなるので興味のある方はづづきをどうぞ。
おうち快適プランでまず始めたのが、我が家のありとあらゆる収納スペースに収納すべきものリスト。なぜかって、我が家はとにかくモノが多すぎたから、です。リストを作る時に注意したのは、家族の行動と収納位置の関係。要るものが要る場所にあるという当然のことですが、我が家はかなり見直しが必要でした。また、必要以上にあるものは削る、処分する。決して広くない我が家ですので、快適に暮らすには最小限のモノで暮らすのが良いと思いました。

リストはこんな感じ↓

収納スペースの見直し。

間取り図の収納スペース(押入やたんす、ワゴンなど)をハイライトして番号を振り、各番号に何が収納されているべきかをリストアップしています。間取り図を使ってリストアップしてみると、把握しやすく、今日はどこを見直そうかとターゲットを定めやすくなります。家族の行動を考え、リストアップしたものが効率よく配置されているか、また片付けしやすい位置か、ちょっと初めは頭を使いますが、これさえ決まれば、あとは行動あるのみ。

収納スペースですが、築75年のわが家は古い作り付けの家具がたくさんあり、それを活用しています。まずは、玄関(というものも無いようなものですが)土間横にある大きな水屋箪笥。

我が家の土間にででーんと備わった水屋箪笥。

上の段には普段使わない大型食器や来客用の食器、イタリアン食器、ワイングラス、鍋、三宝(お正月の鏡餅を飾る)などを収納しています。下の引き戸には、新聞・雑誌、それとお出かけ前に必要なベビーカー用品や帽子、風呂敷(意外と便利)などを収納しています。

古い家具は他にもいろいろ、例えば

古い家具には不便さもあれば、新しい家具にはない良さもある。
玄関を上がったところ、これも古い箪笥です。出かける前に必要なハンカチ・タオル・手拭い、薬類、リサイクルする紙袋やビニル袋などを収納しています。また、仕事スペースにある作り付けの箪笥には、仕事に使う道具のほか、夫セレクトの古い掛け軸やのれん、ちょうちんなどが収納されています。


作り付けの家具だから、うちのこの空間にぴったり収まる。

私の趣味であるソーイングやニッティング、革工芸(実はこれも趣味)の材料は作り付けの箪笥にすっぽり収まります。ここに収まらないようになったら、黄信号。これ以上増やさない、あるもので行こうと思います。


新しい収納スペースは、ほぼ無印一色、便利。

誰もが悩む、こども達のおもちゃや絵本の収納は、色がうるさいので、ここ10年ほど愛用している無印用品の布ボックスやかごに収納してパイン材のラックに。「くるま」「おままごと」「ブロック」「パズル」「プラレール」「おえかき」などイラスト付きのラベルを貼って、こども達が自分たちで片付けをするようにしています。

ミシン、ロックミシン、パソコン関連用品、ペーパーアイテム道具などは同じくパイン材のラックに。うちで買い足した収納用家具はこれくらいかな~。とにかく収納は押し入れや作り付けの家具の中に納めちゃいます。

※上の写真と文章は、前述の生活雑誌の掲載内容とは何の関係もありません。念のため。

そろそろこどものお迎えの時間。つづきはまた後日。いってきまーす。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
A.Pinetreeさんに便乗して!私も本格始動しますー!
いつも良いきっかけをどうもありがとうございますっ。
既にかなーり不要品集めが進んで、いったい今までどれほどの不要なものを抱え込んでいたのかともうびっくりやら恥ずかしいやら。

ところでA.Pinetreeさんはミシンは使われるたびに出してなおしてとされているのですか?裁断などはどんな風にされているんでしょう?出しっぱなしで便利ですが、すぐに汚くしちゃう私です。汗 
  • lucca#CjlWd7YA
  • URL
  • 2010.06.26(Sat)
  • Edit
luccaさん、ありがとうございます。モノ、家族が増えたらますます増えて…もう、うちはリサイクルショップか!って収納ベタなわたしはようやく始動しましたが、片づくと精神面までかなり整理されて落ち着きますね~。家族が快適さを感じられる空間作りは母ちゃんの手にかかってます。いっしょに快適プラン実行しまひょ(^O^)/

あ、ミシンとか、パソコン。うちはいちいち仕舞っています。こども達が遊ぶ居間の片隅で一緒に作業しているので。裁断は、夜中とか次女のお昼寝時に畳の上にわさーっと広げて、やってます。ママの作業台が欲しい…。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2010.06.26(Sat)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


