A.PINETREE まいにちの保育園アイテム。

スポンサーサイト


まいにちの保育園アイテム。

ステンレスボトルケースとおべんとうきんちゃく。

年少さんクラスから夏に毎日持って行っている水筒、去年使っていた水筒があまりにボコボコになっていたので(どんな扱いを受けたのか、かわいそうに)代わりに家にあったステンレスボトルを息子に持たせたところ、戻ってきた息子が、『せんせいに紐付きの水筒を持ってこいって言われた』とのこと。急いで買いに出かけたが、ストロー付きの水筒しか売っておらず(これまた衛生上の問題で保育園では使えない)、仕方なくステンレスボトルに紐を付けることに。

ピアニカバッグに使ったブロックチェックの生地がまだたくさん余っていたので、お揃いの布でステンレスボトルにぴったりのカバーを作りました。

型紙はなし、ステンレスボトルに直接布を巻いて「こんなもんかなー」で、あとはジョキジョキと裁断して縫い合わせるだけです。内布、底、肩当てはリネンのキルティング素材。口と底にリネンのパイピングをしました。肩ひもは、0カンを付けて使いやすく、肌の弱い息子のことを考えて、肩当て付き(←ここ、ここが母親の愛情なのよ、息子。)にしました。

ついでに、使っていたお弁当&コップ用の巾着ふくろもかなりくたびれていたので新調しました。
またまたでました、フランスうさぎのビスネーム。

また出てきたフランスうさぎ。ワンポイントに。

朝、5時に起きて朝食の準備前にざざざ~~~っと仕上げた2点でした。

◇型紙:なし
◇布地:綿麻チェック生地、リネンキルティング、平紐(こげ茶)、丸紐(ベージュ)、0カン(アンティークゴールド)、うさぎのリボン すべてノムラテーラー

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すんごい。すんごい早業。
そのテキパキ感はどこからくるのでしょう。
肩当まで!!!
愛情がっちり感じましたよ。笑
  • snowmama#FDDq9IZE
  • URL
  • 2010.05.28(Fri)
  • Edit
型紙なしでこの完成度♪
すばらしいです
肩当て、、、脱帽
  • matsu-emi#XVgCdbeE
  • URL
  • 2010.05.29(Sat)
  • Edit
snowmamaさん、こんにちは。

ソーイングも道具に慣れたし、数をこなしていくと、手を抜くところ&逆に手を掛けたほうが良いところ(仮縫いなんかそう)が何となく分ってきたので、かなりスピードアップしました。

5時から7時まで!と時間を区切って、子供たちの起きていない時間にもう全力で一気に突っ走る!!!…これです。体育会系?(笑)
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2010.05.29(Sat)
  • Edit
matsu-emiさん、こんにちは。
型紙、本当に要らない単純な筒です(^^)。ですが、単純な形ゆえ、いかにもハンドメイドにならないよう、ちょっとだけ細部にこだわりました。時間があればもっと良いものが出来ると思うんですが、限られた時間でしたので…。こういういろいろと考える作業が、楽しいです。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2010.05.29(Sat)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


