A.PINETREE お初デニム。

スポンサーサイト


お初デニム。

息子用に作ったデニムパンツ。 

(6/2 着用画像upしました)

ゴールデンウィーク前のあの肌寒さはなんだったんでしょう。あの時点で裁断までしておいた息子用のパンツですが、一気に夏気温になったので、ゴールデンウィークが開けてから慌てて仕上げました。っておいおい、もうロングパンツなんて出番なし??

昨秋に購入済みだったパターンレーベルさんの2ウェイデイリーパンツ110cmのパターンで、ようやく一着目が出来上がりました。作業的には全部で3時間、こんなに簡単ならもっと早く作ればよかったやん!って思いました。

今回使用したのは、しっかりしたノン・ストレッチのデニムにオレンジの厚地用スパン糸。写真では明るめに見えますが、デニムは濃い濃いインディゴで、わざとらしいユーズド加工がなく、ザ・正統派(←勝手に思ってる)デニムといった感じ。手持ちのデニムパンツも、すぐにクタクタにしてくれる息子が履くわけで、これからどんな風に味が出てくるのか楽しみです。

フランス製の赤いうさぎビスネームがポイント。

いつもは、ステッチやタグ付、ポケット付けなどのレシピの手順を割愛しまくる「シンプル好み」のわたくしですが、デニムはほんの少し手間を掛けたく、ステッチを多めに、そしてタグやビスネームまで付けてみました。後ろポケットのビスネームは、ずーっと前に購入済みだったフランス製のリボン。インディゴに映える赤色です。ボタン類は用意できていないので、また後ほど(気が向けばの話)。

<ステッチのアレンジ>
①後ろポケットのコバステッチを2本に。
②前ポケットのコバステッチを2本に。
③前パンツの飾りステッチを2本に。
④股下部分のコバステッチを2本に。
⑤脇の縫い代は後ろパンツ側に倒して、コバステッチ。

帆布のハギレにはんこでうしろタグ。

ウエストゴムはかっこよくは無いけれど、毎日の子供の動きや脱ぎ着のことを考えたら、このほうがラクチンだし、ウエスト部分はシャツで隠れるし、レシピそのままのゴムウエストにしました。

後ろウエスト部分に、切りっぱなしの帆布のハギレに布はんこでデザイン(息子の名前)しただけのお粗末な(?)ラベルを縫いつけてみました。ラベルも洗って洗ってクタクタになるのが楽しみ。

前ポケット。

前ポケットは、デザイン的にないほうがいいかなぁと迷いましたが、機能的にはあったほうが良いので付けました。ステッチはこんな感じです。布地と反対色で縫うのは緊張するけど、面白い♪。うちの家庭用ミシンでもこなせるんだったら、またデニム生地で作っちゃおーっと。

デニムパンツ着用。 デニムパンツ着用


◇パターン:2ウェイデイリーパンツ(110cm)Byパターンレーベル
◇布地:14オンス(たぶん…)セルビッチデニムByノムラテーラー

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
パターンレーベルのHPから来ました。
とっても素敵なパンツですね!たくさんのステッチも素敵です。

ちょくちょく読ませてもらってます。
写真の撮り方が上手で、まねしたいな~と思ってますが、なかなか難しいです。コツとおしえてもらえますか?
  • ようちゃん#-
  • URL
  • 2010.05.09(Sun)
  • Edit
ようちゃんさん、コメントありがとうございます。

写真の撮り方…私が知りたいくらいですが、私自身が気をつけている点は、1)直射日光ではない自然光の下で 2)子どもたちの目に焦点を合わせる 3)基本的に焦点は後ろのほうではなく手前側に 4)子どもたちの写真は構えず、自然な表情をとらえる …くらいでしょうか。教えるなんて、何の知識もないので出来ませんが、デジタル時代の特権、バシバシと数撮っていい感じに撮れたのを選んでるだけですよ(b^-゜)

また遊びにいらしてください。

このパンツ、息子にはちょっと大きめでしたが(半年~一年後にはフィットしてるかな)、スタイルもよくて気にいってます。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2010.05.09(Sun)
  • Edit
ありがとうございます。
写真参考にさせていただきます。

うちの息子も4歳1か月。
110センチの2WAYデイリーパンツを5センチ修正してぴったりです。型紙通りの長さでちょうど良くなるころにはお尻が入らない気がします。。トホホ
  • ようちゃん#-
  • URL
  • 2010.05.10(Mon)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


