A.PINETREE SEAMLESS BABY KIMONO CARDI



SEAMLESS BABY KIMONO CARDI

BABY-KIMONO-CARDI-RW.jpg



輪編み作品第二号、次女のベビーカーディガンです。
5か月の次女用に、はぎ目のないシームレスのカーディガンパターンを検索していたところ、RavelrySeamless Baby Kimonoを見つけて編みあみ…。シンプルかつ小さいので、あっという間に出来上がりました。

トップダウン…つまり襟から裾へ下へ下へと編む作品は初めての体験で、新鮮でめちゃくちゃ楽しい。あー、もう私はラグラン袖でシームレスな輪編みしかしないぞ~っていう勢いで輪編みが好きになっちゃいました。

<手順メモメモ>
ラグランラインはRSのみKfbで増し目を繰り返して脇の高さまで編み進み、袖を別糸に留めて一旦休める。前後身頃を裾まで編みあげて、次に片方ずつ袖を編む。袖はk2togで3度減目し、袖口まで編んで終わり。

身頃は5号輪編み針で、袖は5号のDPN4本で編みました。

パターンでは最後に裾にひもを作って身頃を結び止める仕様でしたが、裾にseed stitchを16段編み足し、ボタンホール2個を作ってウッドボタンを付けました。袖の最後16段もseed stichで編みました。

BABY-KIMONO-CARDI.jpg



6-12ヶ月の赤ちゃん用のパターンでしたが、やはり私が編むと小さめに仕上がり、5か月の娘に試着するとぴったり…というか肉づきのよい娘には小さいかな?!可愛いんだけど、すぐにサイズアウトしちゃうわねぇ。

追記(1/26):着用画像

030_20100126113154.jpg



◇pattern:Seamless Baby Kimono by Jacki Kelly
◇yarn:pino soft merino 並太 colour No.103 natural beige 120grams
◇needle:circular needle and double-pointed needles, both JP size 5(3.6mm)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


