A.PINETREE knit, purl, yard....?

スポンサーサイト


knit, purl, yard....?

メリノウール100%の糸

子供のプルオーバーやカーディガン用に、注文していたメリノウール100%の毛糸が手元に届いて編物熱が一気にアップ。しかし、まだどれを作ろうか具体的に決まっているわけではなく、パターンの選択中……。

国内外のニッターさん達のブログを読んでいたら、うわ~、編物って、まだまだ未知の世界。ハマりそう~。
英語のパターン検索で辿り着いたサイトで、輪編み作品がステキなJenさんのニッティングブログLooking Glass Knitsを読みながら、輪編みに興味深々な私です。

追記>このポルトガルに住むフィンランド人ののニッターmariさんさんもかっこいい、作品がステキすぎる!!!ソックスニッティング、やってみたいなぁ。

しかし、まずは図解では説明してくれない英語のパターンに慣れ無ければ…。

余談ですが、パターンに関してもそうなんですが、日本人って絵図で理解するのが当然だと思うことも、海外では、文章で理解することが多いんですよね。ガイドブックに関しても、そう。イギリスやドイツで旅行先のガイドブックを探していた時、写真のなさに驚きました。トップセラーのガイドブックも、写真は表紙とカラー3ページに掲載の写真くらいにとどまっていて、あとはひたすら文章での説明。だからこそ、その地を訪れた時の感動が大きいのかも。それに比べて、日本のガイドブックは写真満載で、文章はおまけって感じですもんね。日本人のリタラシーが低くなってきている証拠かも…。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わーー★どちらの糸でしょう!?
私もついに昨日ユニオンウールさんで毛糸を注文してしまったところです*^^*糸もものまだまだ知らない世界のものがたくさんで、どうしましょうってくらいウキウキしちゃうのです。笑

それにしてもA.Pinetreeさんは言語の壁がないのがものすっごく!羨ましいです。私は高校も国際教養だし、短大も英語科(中退になってしまったけれど)だったくせに、英語コンプレックス固まりな日本人です。涙

海外は日本とは編み物の歴史が全然違うのでしょうか?!海外サイトに入り浸るとものすごい差を感じます。でも理解できない自分が悔しくて、これを機に英語を読めるように!とか頑張ってたりします。笑

私はいまLavelryっていう編み物コミュニティーにはまってるんですけど、A.Pinetreeさんも是非是非!!フリーパターン探しや他の方の見たいジャンルの作品がジャンジャカ見れて、もう抜け出せません~!とお忙しい師走に能天気な私は誘ってみたり。うふふ。

只今編み物中毒なので長々と書いちゃいました!

  • lucca#CjlWd7YA
  • URL
  • 2009.12.12(Sat)
  • Edit
luccaさん、こんにちは。
編物の世界、奥深くてこれは一生ハマりそうです。luccaさんのブログを読んで、シーズン問わず年中編物をされるお気持ち分ります!!!ソックスニッティングも、きっと止められないほど楽しいんだろうなぁ、って思います。

海外サイトを見ると、若い人たちでももう糸と針を操っているかのような上級ニッターさんがわんさかいますよね。デザインも「こんな手編み服なら作りたい!」と思えるニットがたくさん。

残念ながら、日本で見るプロの手編み服の作品ってなぜか魅力に欠ける…対象年齢層が高いというか…きっと日本ではまだ手編みの歴史が浅いんでしょうね。海外の若いニッターさん達のブログを見て、かなり衝撃的でしたもん。

luccaさんは高校や短大でも英語には慣れ親しんでいらしたんですね。英語コンプレックスなんて、海外ブログが読めるなら全然持つ必要ないですよ(^^)。勉強をするより、自分が興味を持っているブログを英語で理解しようとするほうが、愉しみながら身に着くから一石二鳥ですよね。うん、うん、ブログって良い「実用英語」教材かも…。

私にとっても、海外のブログを読むのは、忘れがちな英語に触れておく良い機会です。

編物コミュニティ、知りたいです!でも、ワード検索しても見つからなかったんですが、詳しく教えてもらえませんか?

そうそう、今回の糸は、毛糸手芸コットンの柳屋さんで特価だった糸です。普段、生地や糸は実際自分の足で買いに行かないと納得しない私ですが、子供が増えるとなかなか外に出る機会にも恵まれなく…オンラインではなかなか納得いく色や風合いのものに出会えませんね。今回のは、風合い・色ともに合格ラインでした。

きゃ~、私も生涯編物中毒になること、ほぼ確定です(><)

もうすぐ、第5子ちゃんとのご対面ですね。わくわくしながら、携帯ブログもしっかりお邪魔しています!レッグウォーマー、かわいいですね。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2009.12.13(Sun)
  • Edit
こんばんは^^
わーわー、海外編み物仲間が増えてとっても嬉しいです♪A.Pinetreeさんだったらサクサクとものにされるのでしょうね!

Ravelryは
http://www.ravelry.com/
こちらですー。
登録すればどこでも見られるようになります。
最近は私も手仕事ブログの方でRavelryの編み候補なんかをペタペタ貼り付けてメモ帳にしているので、
また良かったら覗きに来て下さい*^^*

ほんと、日本ももっともっと編み物文化が進んでニッターさんが増えてパターンも進化すると嬉しいですよね。

買い物に行きづらくなるの分かりますー。私も3人目からぐっとエネルギーが必要になってきて、今思い返しても、2人だけのときはよくあれだけ出歩いていたなーなんて思います。

でもA.Pinetreeさんのネットでのチョイスもまた楽しみになります♪
  • lucca#CjlWd7YA
  • URL
  • 2009.12.13(Sun)
  • Edit
luccaさん、ありがとうございます。
早速、わたしもRavelryのアカウントを作成しちゃいました(^^)

溺れそうなくらい沢山あるパターン、素敵なのがいっぱいあって、もう見ているだけで目が眩みますね。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2009.12.14(Mon)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


