A.PINETREE シンプルシックなカーディガン。



シンプルシックなカーディガン。

CARDIGAN 90CM 

 

2歳の娘の秋冬のお洋服作りもこれでちょっとひと段落。

ずっと在庫していたダンボールニット地でシンプルカーディガンを作りました。

黒に近いグレーのダンボールニットは、息子のフレキシブルベストやニュアンスパンツを作った残り生地で。

しっかりしすぎかな―と思っていたこの生地ですが、意外とカーディガンにはこのくらいがちょうどいいことを発見。作るお洋服に適当な生地選びもだんだん分ってきました。

 

ボタンは、アメリカンホックのパール釦で。しっかり厚手の生地なので、長めの爪があるこのタイプしか扱えませんでしたが、こちらも案外しっくりと仕上がりました。

 

このリックラックさんのカーディガンも三着目で、すいすいと30分もあれば作れるようになりました。伸縮性があまりない生地のほうが、このカーディガンには向いていることも今回のを作って分かりました。

大人用のも購入してお揃いを作ってみても良いかな~。でも、自分服って結局後回しで、次々要る子供服づくりだけに終始してしまうのよね~。

 

◇型紙:カーディガン 90cm byリックラック

◇生地:ダンボールニット ダークグレー byノムラテーラー

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はじめまして♪
ノムラテーラーさんの掲示板からやってきました。どれもこれもシンプルで素敵な作品ですね~^^
画像のバックを白くしてるのもイイですね^^よろしければ、どうやって加工してるのか教えて頂けませんでしょうか?
また遊びに参りま~す!
マキユミさん、こんばんは。
ご覧頂いてありがとうございます。

画像の加工ですが、私はPhotoshopで切り抜き作業をして背景を抜いています。もっと簡単な方法があるのかもしれませんが、仕事で使っているソフトなので、使い慣れているため、私はいつもPhotoshopです。

また遊びに来てくださいね。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


