A.PINETREE 自家製ブルーベリージャム。



自家製ブルーベリージャム。

白馬で採ったブルーベリー

先日白馬で摘み取ったブルーベリーを使って、美味しいジャムを作りました。
レシピは極簡単。

<材料>ジャム瓶8本分
○ブルーベリー 1.2㎏
○グラニュー糖 500g

<作り方>
1)ブルーベリーをさっと洗い、汚れやゴミを取りのぞく。
2)鍋にブルーベリーを入れ、加熱する。
3)グツグツし始めたら、砂糖を入れる。
4)中火で15分煮る。(煮過ぎに注意)
5)できあがり

マーマレードよりも短時間で、しかも失敗なくできるブルーベリージャム。
味は…我ながらおいしい~程よい酸味と甘みに仕上がりました。
8瓶もできたので、スタッフやご近所さんに持ち帰ってもらいました。

     ジャムが8瓶できました。
トーストにヨーグルトに…これから当分、毎朝我が家の食卓にはブルーベリージャムの登場ですわ。
息子たちは大喜び(^^)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はじめましてyoshitoといいます

おいしそうなブルーベリーのジャムですね
以前、ジャムの専門店で働いていたので興味が沸いてきちゃいました

お客様から、手作りのお話をよく伺いました
手作りだと糖度の調節が難しそうですね
素材の味があって酸味が強そうなイメージです

今はまったく違う仕事をしていますが、ジャムの魅力は忘れられません
季節ごとに、品種が違ったり季節を楽しめますしね

長文になってしまってすいません
手作りのブルーベリージャム食べてみたいです!
  • Yoshito#-
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
Yoshitoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ジャムの専門店、いいなぁ~。以前にスコットランドに住んでいた時は、ルバーブジャムやレモンカードや、キウイジャムなど、本当にあらゆるジャムが手に入って毎日食べていました。そんなジャムにも出会えるのかな、専門店なら。

ブログお邪魔しま~す。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
こんばんわ。以前に一度おじゃましたことのあるmameと申します。
うちにもブルーベリーの木を植えてまして、ちょうどたくさん収穫できてジャムを作りたいとおぼろげながら(無謀にも?)考えていたのでさっそくこのレシピ使わせてもらっていいですか?
 今までジャムを作ったことはないのですが、最初ブルーベリーだけを鍋に入れて加熱するんでしょうか?
 それともひたるくらい水を一緒に入れてますか?初歩的な質問ですみません。。
  • mame#6lyycOJ6
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
こんばんは、mameさん。ブルーベリーの木がお庭にあるなんて、うらやましい~。
ブルーベリーのジャムのレシピは、白馬のブルーベリー農場から頂いたものです。とっても簡単ですので、ぜひ作ってみてください。水は全く使ってません。

ブルーベリーを鍋に入れて火にかけると、ブルーベリーの水分でグツグツ言ってくるので、そこにお砂糖を入れて15分中火でグツグツ(底を焦がさないように)やるだけです!

水を張ったコップに一滴ジャムを落としてみて、ジャムが水の中に散り広がらなければ、出来上がりの合図です。ポイントは煮詰めすぎないこと。

ブルーベリーに対して30~40%のお砂糖がおススメです。私は40%入れましたが、ちょうど良い酸味と甘みでした。美味しいジャムができるといいですね。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


