A.PINETREE 祇園祭の宵山にて。



祇園祭の宵山にて。

祇園祭 宵山にて

7月に入り、京都は祇園祭のムードに包まれています。ハイライトの山鉾巡行を明日に控え、宵山で賑わう街へ出かけてきました。

私の記憶違いでしょうか、烏丸通はこれまでの祇園祭ではそんなに露店が出ていなかったと思ったのですが、今年は西側も東側もたくさん出店していて、えらく賑やかでした。

このお祭りの時期にだけ特別に開放したり屏風などを展示したりする商店の並ぶ新町通や室町通はやっぱり情緒ありますねぇ。山鉾町のところどころで「ちまきどうですか~」の声やコンコンチキチンのお囃子の音色が聞こえてお祭りムード一色。

息子たちもお目当てのラムネ、綿菓子、ポテトを片手に懐かしのスマートボールを楽しみました。娘は10時にはバギーで爆睡、息子はまだまだ遊び足らないようで、「お祭りもう終わりなん?いや~」と帰りはグズグズ、また行こうね~。

明日の山鉾巡行、お天気に恵まれますように。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


