A.PINETREE 娘の2歳バースデーケーキ(卵・乳不使用)♪



娘の2歳バースデーケーキ(卵・乳不使用)♪

     non egg & non milk black forrest gateu
昨日は娘の2歳の誕生日、じいじ&ばあば&おばも呼んで、うちでお誕生会をしました。
とても特別な日と感じている娘、朝からテンションも高い高い。
みんなからもらったたくさんのプレゼント、ママからは、
①キラキラ冠(紙工作)
②手作りバースデーケーキ(卵・乳製品不使用)
③先日作ったギャザーキャミソール3点 これこれこれ
を贈りました。中でも気に入ってくれたのが、冠(笑)!

このバースデーケーキは、お兄ちゃんが卵・乳アレルギーなので、
彼もいっしょに食べられるようにと、ノン・エッグ&ノー・ミルクで作ったもの。
中はチョコレートケーキ、上に豆乳ホイップと佐藤錦をたくさんのっけて、
自称ノンエッグ・ノーミルクブラックフォレストガトー♪

デコレーション前のスポンジはこんな感じ↓ふわふわしっとりです。
ノンエッグ&ノンミルクチョコレートケーキ
これまでにも、アレルギーケーキは何度かつくりましたが、
今回のは一番美味しかったかな??と思います。

レシピメモメモっと・・・。
◆材料◆6号型1枚分
小麦粉・・・・・・・・110g
純ココア・・・・・・・・20g
ベーキングパウダー5g
砂糖・・・・・・・・・・・60g
リンゴ酢・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・小さじ1/2
冷水・・・・・・・・・120cc
サラダ油・・・・・・・・50g
バニラエッセンス・・5滴

◆作り方◆
1)オーブンは160℃に温めておく。小麦粉、ココア、ベーキングパウダーはふるっておく。
2)ボウルにふるった粉、砂糖、塩を入れて混ぜる。
3)冷水を入れ、混ぜたらサラダ油を入れて混ぜる。
4)バニラエッセンスを入れて、最後にリンゴ酢を入れ混ぜる。
5)型に生地を流し入れ、アルミホイルをかぶせて、160℃で20分、150℃で15分焼く。
6)焼き上がったら、ラップで乾燥を防ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で寝かせてできあがり。
7)1~6の工程で二枚焼けば、高さのあるバースデーケーキ向き。

食べてみた感想・・・卵なしでふわふわにできたのは初めて。
ちょっとお酢と塩を減らしても良いかな~?
娘は美味しい美味しいとモリモリ食べていました。
肝心の息子はというと、【チョコレート=痒くなる】という認識が強く、
スポンジ部分をまったく食べず…
いくら大丈夫と聞かせても、思い込みには勝てませんでした。がっかり。
     娘へのバースデーブーケ
お花は、谷川花店さんに届けてもらったバースデーアレンジメント。
ピンク好きな娘のために、かわいいピンクベースのものを作ってもらいました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


