A.PINETREE ロックミシンデビュー♪

スポンサーサイト


ロックミシンデビュー♪

甥っ子へのプレゼント、しましまボーダーセット。
わたくし服作り3年目にして、やっとこさロックミシンデビューしました。
試し縫いをして思い通りの縫い目に感動~!!
あれも作りたい、これもつくりたい、と頭の中が作りたいものリストで溢れかえってしまいます。

まずは、明後日1歳のお誕生日を迎える甥っ子のプレゼントに(慣れないうちに人様にプレゼントするものを作るってのは…まあ、いいっか。)何かつくっちゃえ~と、さっそくミシン調達前に購入済みの「クライムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服」を参考に、ダダダダダ~っと4点、90㎝サイズの男の子服&小物を作りました。
ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 (Heart Warming Life Series)ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 (Heart Warming Life Series)
(2009/01)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


◆バンダナ風スタイ…ロックミシンに慣れる為のウォーミングアップとして。ハギレで可愛いスタイが簡単にできました。

◆カーディガン…ロックミシンで全部出来上がる一点。途中、まだまだ不慣れなため何度かほどいてはやり直す作業あり(汗)ボーダー幅が微妙に細すぎて前立てが一色に収まらなかったのが残念。

◆Tシャツ…いつも直線ミシンのみでやっていた作業がロックミシンだとちゃっちゃときれいに出来上がっていくので、作業しながら「うひょ~♪ウレシー!!」と心の中で叫びまくっていました。衿はスナップ開き仕様。

◆モンキーパンツ…ベビーのうちに着せたいモンキーパンツ、お尻のカット部分に縞々ボーダーを使ってみました。ビミョ~です。やっぱり本の表紙のように使用布を逆にすればよかったかな。

ロックミシンはJUKIの糸取物語BL65EXをチョイスしました。今のところ使い勝手は良いと思います。想像していたよりコンパクトですが、普通ミシンに比べてうるさいので、夜の作業には向かないですね。(うちは古い日本家屋なので、音が筒抜けでして…)

甥っ子へのプレゼント

甥っ子、最近会ってないので、サイズがフィットするかちょっと心配ですが、合うといいなぁ。
クライムキさんのこの本、ロックミシン初心者にもやさしい内容で、新生児から2歳くらいまでのベーシックなアイテムをフルカバーしてくれているので、GOOD BUYでした。

いつも参考にさせていただいているLUCCAさんのブログでは、新生児衣類の型紙は大きめとのことだったので、気持ち小さめに作ろうかなぁ。うちの子供は皆2500g程度の小さめベビーなので、たぶん次もおちびちゃんと予測して…。

◆型紙
バンダナ風スタイ、カーディガン、ティシャツ、モンキーパンツ…ともに「ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5」より90㎝サイズ

◆布地
バンダナ風スタイ…フライスボーダーニット(赤白)
カーディガン…天竺ボーダーニット(紺白)、リングスナップ(白)
Tシャツ…スムースボーダーニット(紺白)、リングスナップ(紺)
モンキーパンツ…スムースニット(グレイッシュブラウン)、天竺ボーダーニット(紺白)
すべてByノムラテーラー

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


