A.PINETREE リネンスチュニック&フローラルレギンス♪



リネンスチュニック&フローラルレギンス♪

リネンスモックとフローラルレギンス
保育園に通い始めてから、洗い替えがたくさん必要になった娘の衣類。
娘用の服って市販品を購入した記憶がないくらい、買ってないです。
これまではお兄ちゃんの服ばかり作っていたので、これからしばらくは娘用の衣類も充実させていこうと思います。

まずは、遊び着用として、リネンスチュニックとハーフレギンス。
どちらもパターンレーベルさんの「毎日着る女の子服」に掲載されていたパターンを使いました。
表地には風合いの良いリネンを使用。ボトムスに柄ものが来ても相性が良いようにと、あえて無地にしました。ポケットや身頃のギャザーが女の子の甘さをプラス。
リバティプリント
後ろはスナップ仕様なのですが、飾りボタンとしてクルミボタンを二つ付けました。
シンプルだけど、女の子らしさが出ました。
クルミボタン
見返しにむか~し購入していたリバティプリントの中から合いそうな柄をチョイス。
見えないところだけどこういうところにお気に入りの柄を使うのが楽しい。
お花柄のハーフレギンス
ハーフレギンスは甘すぎないグレイッシュピンクに花柄のスムース生地で。
レギンスは超簡単に出来上がるし、着せやすく、動きやすいので、量産しようと思います。

◆型紙
チュニック・・・「まいにち着る女の子服」by日本ヴォーグ社 デイリーチュニックNo.4 90cmサイズ
レギンス・・・「まいにち着る女の子服」by日本ヴォーグ社 ハーフレギンスNo.5 90cmサイズ

◆生地・・・表地:白茶リネン byノムラテーラー、裏地:リバティ(昔購入した生地で詳細不明)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
パタレさんのところでお見かけし、遊びに来ました~!
チュニックもレギンスもとってもかわいいですね!
こんな色合いとっても大好きです!

↓で見ましたが、編み物もお上手ですね!
私も娘がまだ赤ちゃんの頃ワンピースを編んだりしていた~☆

また遊びに来ますね~
  • napori#9e2W0E7g
  • URL
  • 2009.05.17(Sun)
  • Edit
こんにちは。
たっぷりのギャザーや丸いポケット。
これぞ女の子服って感じで可愛い♪

保育園に通うくらいの年齢の子にリネンは贅沢ですが、
上質な物に触れて成長できるって幸せな事だと思います^^

レギンスも可愛いですよね。
これも女の子ならではのアイテムですよね^^
  • roll#OciHcNdw
  • URL
  • 2009.05.17(Sun)
  • Edit
こんにちは、コメントありがとうございます。
茶色とか生成りとか、子供にとっては本当は嬉しくない色なのかも知れませんが、こういう微妙でナチュラルな色彩って、子供の時から身につけておきたいと親としては思います。大人になってそれが分かるといいなぁと願いながら。

naporiさんのブログも時々お邪魔させていただきます!!
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2009.05.19(Tue)
  • Edit
rollさん、いつもありがとうございます。
へぇ~、私はリネンって綿と同じ感覚で使うので、贅沢なものって印象があまり自分の中でなかったです。これからの季節は涼やかで好きな素材です。
レギンスは着心地良いので、男の子にも着せたいくらいです。さすがに4歳近くになると着せられませんが…。

またrollさんの作品に良い刺激を頂きに伺いま~す。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2009.05.19(Tue)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


