A.PINETREE 夏のパジャマX2。

スポンサーサイト


夏のパジャマX2。

お揃いで。
GW後半から雨降りで肌寒い日が続いていますが、明日からまた初夏の陽気…ということで、早く夏服も用意しなあかんな~と、久々にミシンを走らせました。

いま保育園で使っているお昼寝用のパジャマは、このとおり、これからの季節は汗ばみそうなので、半袖の簡単パジャマを作りました。

まずは、3歳児のお兄ちゃんには、これ↓
息子用お昼寝パジャマ
パターンレーベルさんの「14ウェイTシャツ」の型紙はもうすでに10回は使っているけれど、いつもセットイン袖ばかりだったので、今回は気分を変えて、ラグラン袖に…。パンツは同じく「ニュアンスパンツ」のポケットなしでシンプルに。パジャマならこれで十分。

1歳児の妹には、こちら↓
娘用お昼寝パジャマ
パターンレーベルさん監修で出版されている「まいにち着る女の子服」から、90cmサイズの半そでTシャツとロングレギンスをパジャマとして作りました。この本、パタレさんで買う1サイズの型紙のお値段と変わらずなので、とてもお買い得ですよね。(本業の型紙販売に影響しないのか…と変な心配をしてしまうのは私だけ?)

息子用も娘用もぜーんぶまとめて一晩でできるほど簡単でした。
ベビー生まれたら、ニット地服をこれから作る必要性増えるし、あぁ~ロックミシンが欲しい!!もうすぐ自分の誕生日なので、買っちゃおうかしら。

○型紙
Tシャツ(男の子)・・・パターンレーベル「14ウェイTシャツ」100㎝サイズ
Tシャツ(女の子)・・・「まいにち着る女の子服」by日本ヴォーグ社 TシャツNo.26 90cmサイズ
パンツ(男の子)・・・パターンレーベル「ニュアンスパンツ」100㎝サイズ
レギンス(女の子)・・・「まいにち着る女の子服」by日本ヴォーグ社 ロングレギンスNo.8 90cmサイズ

○生地・・・naniIRO textile 2009 Naomi Ito (POCHO knit)接結ニット オフホワイト、ココア byノムラテーラー

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わ~nani-iroニット、やっぱりとても可愛いですね!!
私も手芸店でいつも目にしては悩んで買わずに帰ってしまいますが、一度は手にしてみたいな^^
ロックミシンをお持ちじゃなかった打なんてビックリです!!それでこの出来栄えだなんてやっぱり道具より腕なんでしょうねー!
A.Pinetreeさんは洋裁暦長いのですか?私ももっともっと丁寧に出来るようにガンバローー。
ロックミシン、A.Pinetreeさんならもうすぐに使いこなされて元をとられるの間違いナシですね!

下のグランプリ!おめでとうございます~~~!すごいすごいっ。ノムラテーラーさん、私もいつか行ってみたいな~。お近くに素敵な布やサンがあってとても羨ましいです*^^*

  • lucca#CjlWd7YA
  • URL
  • 2009.05.10(Sun)
  • Edit
LUCCAさん、こんにちは。
いつものブログをお休みされているとのことで、寂しいなぁと思っていたら、コメントいただけてうれしいです。

ロックミシン、大きな買い物になるので、ずっと躊躇してるんですが、もうすぐ子供が三人になればきっと直線ミシンだけじゃ間に合わないかな~、と購入を検討中です。洋裁歴…お洋服は2年位です。

LUCCAさんにいい刺激受けて、私も愛情たっぷりのお洋服づくり続けていこうと思います。
  • A.Pinetree#GknAAfLs
  • URL
  • 2009.05.10(Sun)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


