A.PINETREE 道後温泉♪

スポンサーサイト


道後温泉♪

BOCCHANRESSHA.jpg
年末から正月三が日も休まず仕事をしたのでさすがに正月からお疲れモードの我が家、ここで一息温泉にでも浸かって疲れを癒そう!!と行きついた道後温泉、こどもたちの楽しみは、もちろん、坊ちゃん列車とマドンナバス。
松山市内を走るミカン色(?)の路面電車もレトロでかわいいですが、こちらの坊ちゃん列車も雰囲気たっぷり。
ゴゴゴゴ~、ガタガタ~~、キ~!!!
という列車の音にも負けない元気な声で、歯切れよく市内を案内してくれる車掌さんも好印象で、大正時代にタイムトリップした気分を味わいました。

HAGOITA.jpg
愛媛城へは、ロープウェーに乗って行きました。
天守閣近くに着くと、「コン、コンッ、コン...」と何やら懐かしい音…。
遊びにきた人たちが自由に羽子板を楽しんでいるのです。
私たちもさっそく貸し出された羽子板と羽根で遊びました。
完全に童心に戻って汗をかくほど遊びました。
娘と息子は初めて見る羽子板(お飾りならばあばん家にあるけど、使うものとは思っていない)に興味津津。まだ上手に打てないけど、羽根を羽子板にコンと当ててあげると大喜びでした。

HUNAYA.jpg
遊び疲れたら、宿でほっこり。今回の旅は、老舗旅館で…という主人の希望で、「ふなや」のお風呂(引き湯)付のお部屋にしました。お料理も朝夕お部屋だしだったし、かけ流しの温泉の引き湯が楽しめるお部屋は、小さい子連れの私たちには助かりました。
しかし、創業380余年という雰囲気がもう少し味わえる宿かなぁと期待していたのですが、どこもきれいに改装されていたので、それが感じられなく、ちょっと残念でした。古いものは古いものとして大事に残せば良かったのに…と勝手に感じました。ちなみに天皇陛下も宿泊された宿らしいです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


