A.PINETREE ショック。

スポンサーサイト


ショック。

主人へのニットプルオーバー、近所の毛糸店で一目ぼれしたハマナカのソノモノ超極太 12番を在庫分5個、とりあえず購入して編み始めました。片方の身頃がもうすぐ編みあがる頃に手持ちの糸がなくなりました。今日、一週間前に注文していた追加の糸が手元に届きました。が、・・・・、

「アレ?どしたん、この色?えぇ??私、注文し間違えた???」

あの一目ぼれしたナチュラルで優しいベージュ色の糸とはまったく印象の違った、黒っぽい糸が15玉どんと届いたのです。しかし、色番は確かに12番、前のロット番号を見てみるとA、今回届いたのはE。自然の色を活かした商品で多少の違いはしょうがないと諦められますが、この違いは許しがたい。

何度も毛糸とにらめっこして、
「気のせいかなぁー、編んでみたら案外わからへんかも!」
と数段編んでみると・・・見事にくっきりと境界線が分かれて見えます。そんでもって、新ロットの部分は初めの優しい印象がないっ!ほとんどの部分がメリヤス編みのシンプルなプルオーバーは色の違いも特に目立ちます。こんなにロット差があるとは、誤算でした。

そこで購入先に問い合わせてみると、
「今日はメーカーが休みやさかい、週明けに問い合わせてみるけど、もうロットAはないゆうてましたけど?」・・・とのこと。

すぐ取り寄せ可能って言うから安心して買ったのにぃ~。ないなんてショック、ショック、大ショック。クリスマスプレゼントにしようと思ってウキウキ気分で編んでたのに、時間とお金(20玉=1万920円也)のムダか??ハマナカさん、うちのど近所やけど、直接行ってお願いしてもやっぱり無理かなぁ。

・・・というわけで、ダメ元で明日メーカーに訊いてみます。ありますよーに。。。
はぁ、計画性に欠ける私、こういった自然色の糸は着分まとめて買わないといけないです。勉強になりました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こりゃひどいね・・・
「色ぶれ」ってやつ?!
子供用ならご愛嬌だけど、大人はどうかな??
微配色ってことでは・・・許されない?
楽しみね~来年会えるの。
もうそのショック、ものすごくお気持ち伝わってきますー!!編み物は本当に時間がかかるからなおのことなんですよね…
と、一つお聞きしたいことがー。やっとこさアッシュローズのプルオーバーのとじはぎをして仕上げにかかったんですけど、二目ゴム編み止めにもうむちゃくちゃ苦戦しています。涙涙 A.Pinetreeさんは本通に二目ゴム編み止めされましたか?もう普通に伏せてしまおうか、いや、近所の手芸店の編み物の先生に教わってこようか、、どうしよーー!!というところにきています。涙 あー。やっとこさ完成にこぎつけたところなのにテンションが落ちちゃってます。ふぅ。でも私もA.Pinetreeさんみたいな腕を獲得すべく、頑張ってたくさん編み上げたいなーと思っていますっ。

ミシンと違って細切れ時間でできる編み物はいいですね^^
  • lucca#CjlWd7YA
  • URL
  • 2008.12.30(Tue)
  • Edit
こんにちは。

色合いに惚れて購入したのに、それが違っていたら相当ショックですよね。
毛糸は無事に入手できましたか?

今年は、A.Pinetreeさんとブログを通してお話しする事がでたこと、
とても嬉しく思います。 ありがとうございました^^

それでは、良いお年をお迎え下さい。
  • roll#OciHcNdw
  • URL
  • 2008.12.31(Wed)
  • Edit
コメントありがとうございます。年末のばたばたですっかりブログから離れた生活をしてました。
主人のプルオーバーはとりあえずある糸で完成に近づいています。かなりショックでしたが、これも勉強…。
二目ゴム編み止め、わたしも頭から煙が出そうになりました。巻末の図を何度見ても繰り返しの作業に慣れず、苦戦しました。でも出来上がってみると「あ~、なるほど。」と思いました。もう少しですね、頑張ってくださ~い。ブログで拝見するのを楽しみにしてます。
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2008.12.31(Wed)
  • Edit
> Sloppyちゃん、コメント返信遅くなってごめんなさい。
> 結局、メーカー側は在庫がなく、小売店を探し回って3玉ゲット、これでなんとか片方の身頃は完成したので、あとは色が違うけどあるもので完成させる予定。後ろ身頃だけ色が違うのもご愛敬ということで・・・、ほんま勉強になりました。
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2008.12.31(Wed)
  • Edit
Rolllさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。年末のばたばたですっかりハンドメイド&ブログから遠ざかった12月後半でした。Rollさんのブログも覗かせていただいていろいろといい刺激を受けるのが日課のようになっていました。来年もどうぞ覗いてくださいね。よいお年をお迎えください。
  • A.Pinetree#-
  • URL
  • 2008.12.31(Wed)
  • Edit

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


