A.PINETREE 2011年11月11日
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIMPLEST CASHMERE CARDI

シンプルなカシミヤのカーディ  
今年の二月、双子出産前に3週間の管理入院をしました。
その際、手持無沙汰を解消するために山ほど毛糸を持ち込んであれこれとベッドの上で編み続けました。

ベビー用のドレス、靴下、息子のニットキャップ…そしてこの私のカーディガン。
 
もう半年以上も前の事で、記憶が定かじゃないのですが、京都駅前のモールに入っているユザワヤさんで購入したふわふわのベビーカシミヤ100%の糸で、3号輪針を使って編みました。

トップダウンのラグラン袖、基本メリヤス編み、ネック、前立て、裾、袖のみ一目ゴム編み…というこれ以上ないシンプルなつくりです。レシピはなく、私の体に合わせて編み進めながら試着してみて「う~ん、もうあと3センチ編もう」ってな具合でテキトーに編みました。


ソフトで温かい。 

(ソフトであったかいカシミヤ)

丸一週間、朝から晩まで暇があれば編み編みしていたので、検査に来てくれる看護師さん や担当医に、あまりの熱中ぶりを笑われる毎日でした。

所要時間は、7日間。あんなにニッティングに集中できる機会も、そうないだろうと思います。

カーディガンは出産二日前に編み上がり、産直後から役立ちました。


着用
スポンサーサイト

ずりばい派とたかばい派。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。