A.PINETREE 2011年10月



長男満6歳。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ウールスーツ&ドレスシャツ110cm完成♪

ダークグレーのウールのスーツ

(ダークグレー色のウォッシャブルウールのスーツ)

明日は長男の6歳の誕生日、今年の母からのプレゼントはコレ。来春の桜の時期には小学校の入学式…、それに今年12月の義妹の結婚式でリングボーイを務める予定の息子が着られるものを…ということで、ウールのスーツとドレスシャツにしました。(撮影用にじいじのネクタイ使用)

ジャケットは、前々から気になっていたパターンレーベルさんのアンコンジャケット、そしてパンツは同じくパターンレーベルさんのツーウェイデイリーパンツを組み合わせました。いずれも身長111㎝の息子にはぴったりサイズの110㎝サイズをチョイスしました。(来春大丈夫かなぁと思いつつ)ドレスシャツもパターンレーベルさんのドレスシャツの型紙を使用しました。

パターンレーベルさんの作品例を見る限り、このジャケットやパンツは使う生地素材によってカジュアルにもフォーマルにも使えるようでしたので、生地選びが肝心だなぁと目を凝らして選びました。選んだ生地はウォッシャブルウール素材、厚みも程よい光沢もオールシーズン使えそうなぴったりの素材。大好きな(住みたい位)ノムラテーラーさんで見つけました。ジャケットとパンツ用に2.5m購入しましたが、1mも余してしまいました。残布でハーフパンツも作ろうかナ?

縁どりハンドステッチ
(襟や前立て、裾にはハンドステッチを)

ジャケット作りは初めてですが、工程的にはドレスシャツよりもだいぶ少なくて、予想以上に簡単にできました。ダークグレーのシンプルなスーツなので、襟や裾部分にハンドステッチを入れてみました。(レシピでは抑えステッチをミシンで入れていましたが、カジュアル度が上がってしまうので、押えミシンステッチは省きました)

ジャケットもパンツも、裾や袖口はレシピではミシンで仕上げていますが、カジュアルに仕上がってしまうので、私はまつり縫い仕上げにしました。

ドレスシャツ
(お誕生日恒例のドレスシャツ)

そして、洋裁の原点に戻る大好きなドレスシャツ作り。これは息子が1歳のお誕生日の時から欠かさずに作り続けているもので、息子が成人になるまで毎年作りたいと思っています。

今回はフォーマルなシーンでも使えるシンプルな白のドレスシャツにしました。

白生地ポリエステル綿混紡ブロード晒と高密度綿ブロード

シンプルなものである故、丁寧に丁寧に・・・・そして素材選びもちょっとこだわりました。今回選んだ生地は

写真上から
●白生地ポリエステル綿混紡ブロード晒
●綿高密度100番手双糸ブロード・オフホワイト

綿高密度100番手双糸ブロード(写真下側)は、高級ドレスシャツに使用されるものらしく、その名の通りとても織の密度が高く、きめが細かいのです。薄手でパリッとしていて、さらさらとした肌触りが気持ちいい素材です。

もう一枚は洗い替えということで試しにポリ混の白ブロード(写真上側)を使用しました。アイロンが掛けやすくシワがよりにくい素材で、一般的に学生服のシャツなどに使われる素材でしょうか。機能的ではありますが、個人的にはやはり前述の素材が好きです。

袖
(袖部分)

1歳のお誕生日からこれで何枚目だろう・・・・

1歳…3枚
2歳…2枚
3歳…1枚
4歳…3枚
5歳…1枚
6歳…2枚

数えてみたら12枚でした。これ以外に半袖のものを加えると15枚。

裾の三つ折り
(裾の三つ折りもうまくできるように)

数をこなしても、レシピからは目が離せないのがドレスシャツ作り。丁寧に、丁寧に、慎重に慎重に…こんな手間の掛かる洋服が今の時代1000円位でも買えるとは、ちょっと驚きです。それでも私はシャツはお店では安易に買わないことにしています。買う時は「学べるもの」のみ。これは自分ではできない、そう思った時だけ。

さてさて、これから一日早い息子のお誕生会に行ってきます。(あ、今年も母は不精して息子リクエストのレストランにしました)次の記事で息子の成長ぶりなんかも記録しておきたいと思います。

◆型紙
ジャケット:アンコンジャケット110㎝ BYパターンレーベル
パンツ:2ウェイデイリーパンツ110㎝ BYパターンレーベル
ドレスシャツ:ドレスシャツ110cm BYパターンレーベル

◆生地
スーツ:ウォッシャブルウール ダークグレー BYノムラテーラー
ドレスシャツ:
●白生地ポリエステル綿混紡ブロード晒
●綿高密度100番手双糸ブロード・オフホワイト
BY布の「いのや」

双子7か月、離乳食始めてます。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ずいき祭2011

お祭りの日には、紅白の垂れ幕を軒に飾る。

10月4日にずいき祭の巡航が行われました。
うちの表もいつもの七軒団子の提灯からずいき祭の提灯に替え、軒には紅白の垂れ幕を飾ります。

今年のずいき神輿。

3時半過ぎにずいき神輿がやってきました。勢いよく通って行ったので、シャッターチャンスが僅か…。このお神輿がずいきなど野菜を使ってできていることは有名??

かわいらしいお稚児さん。

お稚児さんの行列が続きます。うちの前を通るのは、巡行の終盤なので、きっとお疲れだと思いますが、どのお稚児さんもしっかりと歩かれてました。

男の子もイイねぇ。

男の子も、いいねえ。

お母様達の着物姿も艶やか。


お母様方もお着物姿が素敵に華を添えます。


ぱくぱくしてもらいました。

うちの5号ちゃん、初めて獅子にパクパクしてもらう。
ぎゃーと泣くかと思いきや、獅子のお口の中をじーっとみてます。
「どれどれ、磨き残しはないかなぁ?」みたいな感じで(笑)

こちらも。かしこくなーれ。

4号ちゃんも獅子にパクパクしてもらう。


巡行も終わり、気分もすっかり秋ムードになってきました。
そんな中、近所のスーパーに行くと、入口でクリスマスケーキとおせち料理の予約申し込みにディスプレーが…。あぁ、ちょっとちょっと、もう少し今の季節を楽しませてもらえませんか???せわしないわ。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


