A.PINETREE 2011年01月



LITTLE SISITERS' DRESS

双子ベビーに初めてのニットドレス

先日の34wの妊婦健診でとうとう入院が決定しました。
検診日から入院日までの4日間、最後の週末を過ごしています。
これからまる1ヶ月間の入院生活が始まるので、そのための準備や家の片付けをしておきたいと思いつつ、身体が重たくて張りやすいお腹を抱えては無理が出来なく、座って出来る仕事をしたり、ニッティングをしたり…のんびり過ごしています。


もうニッティングも最後にしようと思いつつ立ち寄ったデパートの手芸コーナーですてきな糸に出会ってしまい、ニッティング熱冷めず…、双子ベビー用にふかふか気持ちいいコットン&ウール糸でベビードレスを作りました。
(まずは一着目)

パターンはRavelry上で無料公開されていたノルウェーのTora Frøseth Design によるLittle Sister's Dress.
とてもシンプルなデザインで、ラグランラインの開きに付けるボタン次第で表情が変わるところが面白いんです。

始めはポップな赤いボタンでアクセント…と思ったのですが、アンティークショップで購入した丸いパールボタンを付けてみました。なかなかこれも可愛く気に入っています。

ボタンでイメージががらりと変わる

一着目が2日ほどで出来、もう一人分を今編んでいます。
帝王切開予定日まで時間があるので、安静入院中におとなしくニッティングでもしながら生まれてくる子たちの名前でも考えようと思います。

二着目に着手

明日から入院のため、ブログ更新はケータイからしかできませんが、何かあればまた記録しておこうと思います。

◇Pattern:Little sister's dress (Kjole til lillesøster) byTora Frøseth Design on Ravelry


◇Size:3months

◇Made for:Twin babies

◇Yarn:リッチモア コットンウールパフ ライトグレーx 2 skeins

◇Needle: 3JP(3mm) circular needle

BLUE&WHITE STRIPY CARDI

長女のしましま春カーディ

Blue & white stripy cotton cardi for yoshino is finally done!
I casted on in October last year, and casted it off yesterday. It took me ages to complete this project beacause I put it away for sometime to squeeze in some of other knitting & sawing projects on the way.

This was the first project in which I used 100% cotton yarn. The cotton yarn feels nice and soft, and it was fairly easy to handle. I used size 3JP (3mm) circular needle all the way. I cannot remember how many sts I first casted on. Oh, I didn't follow any particular pattern this time, I just went with my feeling for this project...

あみはじめ

All I remember is;

1)I started from the neck and went top-down.
2)For the neck and each edges, I used seed stiches and simple stockinette stiches for the rest.
3)After the neck seed st rows, started the increase rows by kfb before and after the markers.
4)End the increase rows when reached underarm point (daughter tried the cardi and cheked where the point was). Leave the sleeves on unused yarns, and knit the body part down till desired length and cast off.
5)Using short circular needles, re-start sleeves and knit until desired length. Cast off.

Each edges start and end with blue yarn. The stripe consists of the repeat of 4 blue rows followed by 5 white rows. I made 5 button holes on the right front adges and saw on wooden buttons on the left front adges.

3号輪針で

Needle: size 3JP circular needle (3mm)
Yarn: 100% cotton yarn by Noda bule & white
Buttons: natural wooden buttons x 5
Pattern: personal pattern

HOME BAKERY

初めての1.5斤

"Don't you think ... it would be nice to wake up to the smell of freshly baked bread!?"

I asked Father Christmas (my dear hubby) last year for a HomeBakery machine, and so I got a fairly good one on time. I planned to bake bread from the following morning, but constantly missed the chances to do so for days. The Father Christmas had long waited to get to taste the freshly baked bread.

A morning bread's just baked! - son and daughters woke up to the smell of it and bit into thik slices. They said "Mom, please bake this every morning!" They absolutely loved it, and so did my hubby and I.

I chose this machine by Panasonic.

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS151-SWPanasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS151-SW
(2010/09/20)
パナソニック

商品詳細を見る


Also, I got this book.

有名パン職人のホームベーカリーレシピ有名パン職人のホームベーカリーレシピ
(2009/04/17)
ベーカリー倶楽部

商品詳細を見る


It is exciting to imagine all these professional looking bread can be made at home. But, when would that come true? Well, who knows?

33W1D 妊娠9カ月目。

9th months 

(今日はこれから33週目の妊婦健診があるのですが、もしかして即入院…ということもあり得るので、先に記記録しておきます…。)

いよいよ最後のニンプライフも終盤、妊娠9カ月目に突入しました。
双子と判った時は、この小さいと言われ続けた我が子宮がどれだけ耐えてくれるのかと心配していたけど、大きな問題もなく、これまでは2人ともすくすくと育ってくれているので、3度の傷に耐えながらも最後の大仕事をよくここまで頑張ったなぁ、と子宮の活躍を褒めてあげたい気分です。

さて、前述どおり、これから検診であるものの、毎回検診の度に『次は入院を覚悟しておいて』と医師に言われているので、出産前これが最後になるかなぁと思いつつ、記録。

張り裂けそうなお腹

年末年始を挟むこの一ヶ月間、クリスマスやら忘年会やらお正月の食事やら夫の誕生日やら温泉一泊やら…と何かと食べる機会があったせいもあり、体重は驚くほど増えてしまいました。これで胎児が成長してないなんてことがあったら悲しいのですが、先月のお腹写真と見比べる限り、やはり胎児の成長もこのひと月は著しかったようです。

これまで3回の妊娠経験では、臨月に入っても周りの人から「臨月とは信じ難い小さいお腹やなぁ」と言われる私でしたが、今回の妊娠では「もうそろそろなん?」と言われる事も多々。そりゃ、×2ですから、大きくて当然なんですが、「2人入ってる」と言うとやっぱり「へぇ?そん中に2人も入ってんの?ほな、小さいなぁ」と言われます。

…いやいや、自分ではもうこれ以上無理!って叫びたいほどのパンパンのお腹で、ちょっと食べるだけでも胸やけがするし、骨盤はゆるゆるで痛いし、一度座ると立ち上がれない重いお腹です。あとどれだけ耐えてくれるのか、自分でも興味深々です。

上の子たちの世話と双子との時間

3人の子供たちの世話をしながら、あまりにうるさくドタバタと走り回り危なっかしい子供らに、時にコルァ~~~~!!と叫びつつ、お着替えやおむつ替えの時、いたずらに逃げ回る次女を追いかけ回しつつ、ヘトヘトになりながら夜を迎え、子供たちが寝静まったころにようやくゆっくりお腹の中の双子と対話する時間ができます。

風呂の湯船に浸かり、陸上よりちょっと軽く感じるお腹をナデナデしながら、2人を想像していると、おへそあたりにボコっと隆起、触ってみるとどうやらひじかかかとのよう。触るとびくっとして引っ込むけれど、今度は右の子(逆子)の頭らしき丸いものがゴロンと隆起。かと思ったら、次は左側がボコっと隆起…という具合で、上から眺めていると、お腹がいびつに変形してとてもリアルな胎動を感じます。

決まらない名前

4人目、5人目、それも双子となると難しいのが、名づけ。一人目でもあれだけ迷ったのに、4人目、5人目となるとポンと良いのが浮かばないんです。夫に言うと、「おれも考えてはいるけど、まだコレっていうのが浮かばへんねん」と同じ状況。一生モノだからこそ、1人目、2人目、3人目と同じ愛情を込めて良い名前をプレゼントしたいと思うんですが…生まれてきた2人と対面したら降って来るかな~良い名前。編物をしながら、いろいろ考え中です。

その他記録

◇体重:55.5㎏(+11kg) …あちゃ~。 陸に上がったクジラの気持ち。

◇腹囲:92cm

◇お腹の張り:先月から今月にかけて一番ひどく、キライなウテメリンを服用中。動悸がひどい。

◇体調:骨盤がだんだん緩んできているせいか、体勢を変える度に激痛が走る。仰向けで寝転ぶと寝返りが打てないほど傷む骨盤。この痛みのせいで、エコー検査の後の起き上がりに3分ほど掛かる。蓄膿症も慢性的にひどく、産後まで付き合い続けるしかない模様。

明後日は、長男長女の保育園の生活発表会、今日入院となったら観に行けないので、どうか何事もなく無事帰って来れますように…。

<追記> 15:30 検診終了~。何とか今回は入院を免れました。しかしながら、第4子の頭がだいぶ下がってきていて子宮頸管が25mmと短くなっており、来週もしこれ以上短くなっているようなら即入院とのこと。取り敢えず、ウテメリンを続けて自宅で様子を見ることに…。入院期間は最低限の2週間(産前産後含め)に留めたいなぁ。

ベビーの推定体重は、第4子、第5子ともに1600g前後でほぼ差はなし。(通常妊娠であれば30週相当)
羊水も血流も心拍も問題ナッシング(^.^) でホっ。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


