A.PINETREE 2010年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010もありがとう。

珍しく降った雪で遊び倒す子供たち。

2010年も残すところあと数時間となりました。
大晦日の今日はぐっと冷え込み、京都市内でも朝から雪が舞っていました。

広がる銀世界を窓越しに見た子供たちは、大はしゃぎで外へダッシュ、寒さも忘れて珍しく積もった雪で雪だるま作りに精を出しました。年末に風邪を引かれては大変だと思う母心もよそに、子供たちは目をキラキラと輝かせて雪のファンタジーの世界で没頭していました。

「ママ~。これって夢なん?」と5歳息子。
まるで夢で見た世界と思ったようで、こんな無邪気な言葉にはっとさせられました。

雪うさぎだるま 完成。

子供たちが頑張って丸めた雪だるまに、ちょうどいい大きさのチェリートマトがあったのでつけて見たら、何か雪うさぎみたいにかわいかったので、ついでに長いお耳を付けて来年の干支、うさぎさんにしました。(頭の上に乗っているのは、店のトレードマークであるがまぐちを雪で作ったもの)

じいじ作の店の看板も雪化粧していました。

ぜんざい仕込み中。

そんな大晦日の今日は、昨日から仕込み始めた200人分のぜんざいの最終仕込みをしました。毎年恒例のヨメの大仕事です。今年は双子の入った大きなお腹が張りやすいので、大きな寸胴鍋を持ち上げるのは夫の仕事。2人の共同作業でぜんざい&白玉をいっぱい作りました。この作業をしていると、今年ももうあと数時間で終わるんだなぁって実感が湧きます。

************

今年後半は、ツイッターを始めたこともあり、そっちでぶつぶつと呟いて満足してしまっていて、気がつけばブログの更新を怠っていました。今日は大晦日ということもあり、今年一年をちょっと振り返って、来年の抱負なんかも記録として書いておこうと思います。↓
more...
スポンサーサイト

双子ベビーウェア作り ロンパース編

オフホワイト×黒地に白のポルカドット 
妊娠7カ月目で急いで仕上げた8点の綿スムースのベビーウェアたち、
60cmサイズのツーウェイドレスに続いて、70cmサイズのロンパースも作りました。
このロンパースも、次女の誕生前に作った
オーガニックコットンパイルのロンパース(カバーオール)
フローラルプリントのロンパース(カバーオール)
と同じRecherecherさんの型紙を用いたものです。

丸い小さな襟が可愛くて、また全体的に赤ちゃんの身体にフィットするややスリムなシルエットも気に入っていて、次女の時は毎日毎日3枚をローテーションで(生後3カ月目あたりから7ヶ月目位まで)着せていました。

使用した綿スムース生地は、ツーウェイドレスと同じで、オフホワイトベースのもの2点とスモーキーピンクのものを2点。まずは、オフホワイトのロンパースですが、裏襟と見返し~股マチの裏には黒地に白のポルカドット生地を使い、プラスナップもモノトーンで仕上げました。
次女に作ったロンパースの時は、プラスナップの存在にありつけていなかったので、ご覧のようにたくさんのスナップを付けると金属製の場合はずっしりと重たかったのを覚えています。今回は、Soulageさんのプラスナップを使用したので、肌触りも軽さも金属製のスナップに比べて格段に良いです。(私自身、金属アレルギー持ちなので、肌に直接触れる部分に金属が使えないのです…)

プラスナップについては、興味のある方はSoulageさんのHPをご覧ください。今回のツーウェイドレスやロンパースで使用している直径10.7mmのプラスナップ(スタンダード芯)は100セットで1200円と、まとめて買うととてもリーズナブルで、コスト的にも金属のものに比べて安心して使えます。取り付け方も丈夫さも金属のものより簡単でしっかり…ざぶざぶ洗濯頻度の多いベビー服にはイイこと尽くしでおススメです。

スモーキーピンク×リバティプリント

同じ70cmパターンを使って、こちらはスモーキーピンクのロンパース。型紙を置いて裁断中に「型紙どおりに裁断するには用尺がちょっと足りない!」と気付いたので、前身頃は胸の辺りで切り、切り替えデザイン風にごまかしました(^_^;)。2メートル購入した布でツーウェイドレスとロンパースを2着ずつ、合計4着作って残布なしで気持ちよく終わりました。

こちらのスモーキーピンクのロンパースは裏襟と見返し~股マチの裏に、数年前から気に入って取っておいたグレー地にフローラルプリントのリバティ生地を使いました。スモーキーピンクとの相性がばっちりだったもので…。

プラスナップは、裏のリバティ生地同様、薄グレーのスナップを使いました。スモーキー×スモーキーな色の組み合わせ、グレーのグラデーション同様、結構好きなんです(^.^)。

裏襟と見返し~股マチの裏には…。

↑裏襟&見返し~股マチの裏にはこんな生地を使ってみました。 お気に入りの布地をこういう所に使うと、お着替えをさせる時間もちょっと楽しくなるかな~と。

双子ベビー用に作った綿スムースのウェア8点


おむつカバーにツーウェイドレス、ロンパースに防寒ベスト、スリーパーも…これで産後しばらくはおふたりに着てもらう衣類が(最低限ではありますが)整いました。このお腹の大きさじゃ、これから産後しばらくはミシンを踏むこともできないだろうと思います。5人分のこども服をどっさり作ったし、この秋冬のソーイングプランは無事完了と言うことで…現在はゆるゆるニッティングやってます。(←これも座った体勢もしんどくてなかなか長時間続けて出来やしないのですが)

あぁ、どうなるんだろう小さい5人の居る生活…。
不安より愉しみが勝っていることは確かだけど、双子育児というものがまだ想像できないでいます。ドキドキ…。

双子ベビー用ウェア作り ツーウェイドレス×4着

ツーウェイドレス グレー×オフホワイト

ちょっと前に作ったものですが、パソコン前に座れるうちにブログにぼちぼち記録しておこうと思います。

まずは、ベビー誕生後から使えるアイテムとして、ツーウェイドレス。
クライムキさんのLaLaLaに掲載のツーウェイドレスで、次女にも以前ハーフ丈で作ったことがあるものです。ほとんどの工程をロックミシンで仕上げられるもので、袖口、裾、襟ぐり(前たて)部分の押さえミシン(レシピ外の工程)だけ直線ミシンを使いました。

今回は同じパターンと綿スムースを使って、色とポケットやギャザーの有無で雰囲気の違う2種類を2着ずつ、合計4着作りました。

上のは、オフホワイトをベースに、襟(前たて)と小さなポケット(この部分は自己アレンジ)に薄グレーを使用したモノトーンのツーウェイドレス。グレーのプラスナップを付けて、ドレスにもパンツにもなる形です。


スモーキーピンクのツーウェイドレス


こちらは、同じパターンで裾と袖口にギャザーを寄せ、丸みのあるポケットを付けたスモーキーピンクのツーウェイドレスです。こちらには白のプラスナップを付けてみました。(このデザインを見たら、多分双子ベビーの性別は想像できますよね(^_^))

クライムキさんのパターンはどれもゆったり目ですが(もうちょっとタイトでも良いかな~)、冬生まれのベビーなので、肌着を重ね着させるだろうし、このくらいでも良いかなとあえてそのまま補正せずに使いました。

◇パターン:
ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 (Heart Warming Life Series)ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 (Heart Warming Life Series)
(2009/01)
クライ・ムキ

商品詳細を見る
 ツーウェイドレス60cmサイズ(グレー×オフホワイト、スモーキーピンク共通)

◇布地:綿スムース グレー・オフホワイト・スモーキーピンク 共にByJack&Bean、プラスナップ グレー・白 共にSoulage

28W 1D 妊娠後期に入りました。

妊娠8カ月のお腹

最後の妊娠ということで毎月、こうやって写真を撮って様子を簡単に記録しているのですが、写真を見るとまだまだこれから膨らんでも良さそうに見えるお腹、当人にはこれが重たくて重たくて、立っているのも座っているのもしんどいと感じるこの頃です。

双子妊娠も28W、8ヶ月目、妊娠後期に入りました。

週一回ペースとなった妊婦健診
大学病院での妊婦健診、安定期のないと言われる双子妊娠で、今回の妊娠はこれまでにない頻度で定期的に診て頂いています。多分通常、安定期とされるこの時期はまだ1カ月に一度の検診~2週間置き位になるころだと思うのですが、様々なリスクも考えられる一卵性の双子と言うこともあって、今回の妊娠は初めから2週間置き、そして7ヶ月目に入ったころから毎週診てもらっています。

双子の様子
現在の2人の推定体重はおよそ1000g、通常の妊娠では27週目相当の大きさまで成長しています。心配していた成長の差、栄養の取り合いなどは今のところ見られず、成長としては小さい目ながらも順調に育ってくれています。

第4子(左側にポジショニング)は頭を下に、第5子(右側にポジショニング)は一時頭を下にしていましたが、ほぼずっと頭を上にした状態、互いに股の間に相手の頭があるような格好で狭い小さなお腹の中でお互いの場所を確保しています。

性別は先月あたりからほぼ確定…妊娠したと知った瞬間から絶対そうだろうと疑わなかった私の勘通りでした。ちなみに、5歳長男は「ママ、双子の赤ちゃん、男の子にしてな。ひとりは女の子でもええけど。」と言うてます。男の子の遊び相手が欲しいんでしょう。

激しくなってきた胎動
元気な2人の証、ボコボコとよく動き回ります。最近は「手や足でここら辺をこちょこちょされてる!」とか「頭でぐいぐい押されてる!」とか分るようになりました。お腹の上の方や背中を撫でると、2人が返事をしてくれます。いっぺんにゴニョゴニョと動くので、ちょっと酔いそうになることも…。しかし、これだけ元気に動いてくれれば安心です。

出産の予定日
4度目の帝王切開で双子が生まれてくる予定です。3月9日が出産予定日である私の場合、今回の双子妊娠では4度目の妊娠でお産の兆候が進むのが段々早くなってきたこともあり、36週目の2月14日もしくは37週目の21日あたりになるだろうと医師に言われています。

思い起こせば、第2子である長女、第3子である次女もこうやって生まれてくる日を前もって予定はしていたのですが、2人とも予定日よりも数日ずつ早く陣痛を起こして生まれる日を決めてくれました。(結局ふたりとも緊急帝王切開となった)私としては、結果帝王切開となっても、生まれてくる子の生年月日を自分や病院の都合で決めるのは不本意で、せめて生まれてくるべき日は子供に教えて欲しいと思っていたので、きっと娘達にはその気持ちが伝わったのだと思います。…ということで、今回はどうなるのか、まだまだ分りません。

予定日としては2月中旬ですが、医師の口から検診のたびに何度も「即入院になるかも知れない」と言われています。これも経過を見て…になるのですが、多胎児妊娠ではよくあることらしく、私も7か月ごろにはいつでも入院&出産となってもいいように荷物は準備しました。ただ、上に3人の子がいるので、早くから入院となることは避けたく、検診の度に「今から入院、という話になりませんように…」と心で祈っています。

仕事
仕事はだいぶ以前にウェブの仕事を手伝ってもらっていた女の子に、週一回のペースで助っ人を頼み、更新作業などをお願いすることになっているのですが、そのペースでは追いつかず、結局先週は山のような仕事を片付けました。パソコン前に座るのがなかなかしんどくなってきたので、もう勘弁して~という感じでしたが、そろそろ落ち着けそうです。

産前産後のサポート
これまでの3回の出産では、近くに住む夫の実家で産後お世話になっていましたが、とある理由で4度目(双子)の出産ではそれが望めなくなり、産後は今家族5人が暮らす自宅にて普通に生活することとなりました。そこで、実母に産後1ヶ月間ほどの仕事の休みを取ってもらい、産後の世話をお願いすることに…。母も仕事をしながら、入院中の両親(私の祖父母)の世話にや介護施設に入っている親戚の世話までしているので、苦労を掛けますが…。

当分は母を頼らせてもらうのですが、恐らく上の子たちの世話だけでも大変なので、外部のサポートも検討しています。京都市では、去年7月から「3人目以降出産から利用できる、産前産後サポート」というのがあり、産褥時の家事や子供たちの世話を手助けしてくれる派遣事業を実施しています。通常、このようなママサービスは、専門の企業で頼むと、1時間2500円位かかり、その上交通費や登録費が掛かるので、気軽に頼める料金ではないのですが、京都市経由の派遣は1時間800円、ただし1日2時間を16回までと決まっています。

産後は、こういった市からのサポートや企業のママサービスを利用しつつ、徐々に5人育児、7人家族生活に慣れて行こうと思っています。

◇妊娠メモメモ…
体重:52.5㎏(+8kg)…中期に一気に増えた体重、増え方は緩やかになってはいるものの…。

腹囲:89㎝…1カ月で+7.5cm。ゴロンと横になっている時間が長いせいか、成長してます。

体調:相変わらず蓄膿症で慢性的に鼻ブロック状態。これはもう来春生まれてくるまで付き合わないといけない症状なんだろうなと思います。

立っていると骨盤あたりが痛くなり、座っていても内臓の圧迫感があってしんどく、最近は趣味のソーイングどころか、ニッティングも長く続かない状態。ゴロンと横になっているのが一番ラクなので、早寝早起きで朝時間を愉しんでいた私ですが、最近は8時間以上睡眠を取って朝もゆっくり息子と起きるペースです。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。