A.PINETREE 2010年09月



おみやげ当選者発表。

おみやげどうどすぅ?

おみやげ企画に本当にたくさんのご応募と温かいコメントを頂戴し、ありがとうございました。時間を要しますが頂きましたコメントには個々に返信させていただきたいと思います。

さて、大変遅くなりましたが、今回の当選者の発表をさせていただきます。

=================================
A.「具だくさんスープもイイかも~なカフェオレボウル(マグ)セット」
=================================
ku*さま

=================================
B.「シンプルなフォルムがかわいい蓋付き小間もの入れ」
=================================
まいまいずさま


今回もA.B.ともに複数のご応募をいただきましたので、抽選とさせていただきました。
ご当選のku*さま、まいまいずさま、おめでとうございます!

ku*さま、まいまいずさまへ=====================
ご当選のご連絡を別途させていただきますので、よろしくお願いします。
=================================


気まぐれ企画に参加してくださったみなさま、貴重なお時間を割いていただき、また双子妊娠についてのたくさんの励ましのお言葉も頂戴し、ありがとうございました<(_ _)> 

おみやげ 白磁のカフェオレボウル(マグ?)&小間ものいれ。

おみやげどうどすぅ?

毎月25日にうちから徒歩3分の北野天満宮(天神さん)でご縁日が開催されます。朝から京都を訪れる観光客や外人さんが掘り出し物を見つけにやってきたり、地元の子供たちがスマートボールや射的を愉しんだり…、と毎月この日はうちの周りも賑やかになります。

前回の思いつき「おみやげ企画」でたくさんのご応募をいただいたので、調子に乗って今回もちょっとしたおみやを買うてまいりました。高価なものではありませんが…。

今回は2名様に…

シンプルなカフェオレボウル&木のティースプーン。

まずは、白磁のカフェオレボウル(マグ)×2客にやさしい木のティースプーン×2本お付けして、
A.「具だくさんスープもイイかも~なカフェオレボウル(マグ)セット」

アンティークまではいかないですが、昔のものだそうです。1客は中にぽつっと汚点がありますが、気にならない程度(と私は感じてます)です。たっぷりカフェオレはもちろん、これからの時期、具だくさんスープを入れて飲むのも美味しいかな?我が家でも愛用している木のティースプーンをお付けして、1名様に…。

シンプルな蓋付き小間もの入れ。

もうひとつのおみやは、白磁の蓋付き小間もの入れ×2コ、
B.「シンプルなフォルムがかわいい蓋付き小間もの入れ」

キャンディーポットとしてもよし、茶葉入れとしてもいい、またソーイング小物入れにも使えるかな?なシンプルな白磁の小間もの入れです。蓋のつまみがかわいくってぜひこれは二つセットで使ってもらいたくて二つまとめて1名様に…。 こちらも、古いものらしいです。ちゃんと洗ってあるので、きれいです。ご安心ください。

ささやかなおみやげですが、気に入ってくださった方は、どなたでもコメント欄からご応募くださいね。ご応募が複数となる場合は抽選とさせていただきます。
応募締め切りは9月29日(水)正午とさせていただきます。 当選者の発表はハンドルネームにて29日中にお知らせいたします。 応募締め切らせていただきました。
※注意※ コメントには「管理人にだけ表示」の欄にチェックマークを入れてください!チェックを入れないと、応募コメントが非表示になりません。

おみやへのご応募おまちしております。 たくさんのご応募ありがとうございました。

16W3D 妊娠中期入り&総合病院での初診。

5th month

16W3D 妊娠中期、5カ月目に入りました。
3日前に、これから産後までお世話になる総合病院での初診がありました。忘れないうちにメモメモ…っと。

長~い待ち時間
これまでに3度のお産をお世話になった病院から紹介状を書いてもらった先は、京都でも一番大きな総合病院で、初診の待ち時間がとんでもなく長いということを忘れておりました。9時過ぎに受付を済ませた私が病院を後にしたのは14時過ぎ…、次女を連れての検診なので、心配した夫が仕事をスタッフに任せて付き添ってくれたけど、あんまり待ち時間が長いので悪かったなぁと思いました。まあ、次回からは時間予約なので、ここまで待たなくて済むらしいですが、次回からは本やニッティング材料持参で臨むことにします。

診察
さて、大きな病院=冷たいイメージ、だったのですが、担当していただいた先生は「いかにも業務的」ではなく、ここに来た経緯をしっかり確認し、これからのリスクについてじっと目を見て話をしてくれ、信頼感・安心を頂きました。エコー検査は内診&お腹の上からじっくりと診て頂きました。

2人ともここまでの検診では前病院でも今回の検診でも成長に問題は見られなく、2人とも週数相当の大きさに順調に成長しているのを確認して胸をなでおろしました。

膜一枚で分れている一卵性の双子は胎盤を共有しているので、この時期以降の成長段階で片方が栄養をたくさん取り、もう片方があまり成長できない…なんて問題も起こりうるのですが、その問題に対する対処は限られており、もしこれから成長に大きな差がでるようであれば『早めに母体から出す』ことになるそうです。

子宮の傷付近はやっぱりちょっと薄くなっているようですが、これまで3度の手術をしてきたとは思えないくらい傷もきれいだとのこと。人と比べることがないので自分では分りませんでしたが、確かに術後の跡はビキニラインより下にすーっと一本線が残っていますが、痛々しい様子も全くないです。妊娠線というのも未経験…。今回はそうはいかないかな?

立ち会えないっ
検診後、手術や入院についての説明を担当のスタッフより受けて帰りました。これまでの病院は、市内で唯一、帝王切開も家族が立ち会えて、入院中も家族が寝泊まりできるという自由があったのですが、今回は帝王切開はもちろん、検診時も家族は達会えず、入院も個室でも家族は面会のみが許されるという一般的な病院のポリシーなので、心細く残念ですが、今回はこの病院の医療なしでは三人の命を守ることは難しいので、『家族立会い』なんて贅沢は忘れようと思います。

とにかく、いろんな意味で安心を頂いて帰路につきました。

◇妊娠メモメモ…
体重:47.0㎏(+2.5㎏)…おっと!一気に体重UPしてしまいました。単に食べ過ぎです。
腹囲:74㎝…今まで計ってなかったのでこれからの計測楽しみです。
体調:気温も過ごしやすくなり、すこぶる良いです。食欲が…(T_T)/です。ちょっと抑えなければ…(って前にも書きました、確か。)お腹の出方は2人分!って感じで、妊娠5カ月に入ったところで既におへそはペッタンコ、これまでの妊娠なら6~7カ月相当と言ったところ。もともと小さい子宮よ、ガンバレ!

ネイビー×カラシ ストライプのコーデュロイシャツ。

今年はネイビーベースのストライプコーデュロイで。

今年も息子の誕生日のプレゼントは、1歳のお誕生日から毎年恒例のドレスシャツ。
5歳を迎える今年はちょっと大人っぽい雰囲気のコーデュロイシャツが出来上がりました。
パターンはいつものパターンレーベルさんのドレスシャツ。何かと親切なパターンと分りやすい仕様書で、今年も目立った失敗なく、満足な仕上がりになりました。

バックスタイルもすっきり。

程よい厚みとハリのあるコーデュロイで、バックスタイルもすっきり。
ボタンは自分で脱ぎ着がしやすいアメリカンホック(パール釦)にしました。
作っていて、このストライプがガイドとなってくれたのでとても扱いやすい生地だと思いました。

パタレさんのこのパターンが大好きなの。

このパターンで作るシャツは本当に作り甲斐があって、出来上がりの満足感もあります。折伏せ縫いや袋縫いの縫い代処理で裏側もきれいで、洗濯にも耐えてくれてありがたいのです。

これまでで同じパターンを使ったシャツは… 
2009①チェックダブルガーゼ
2009②赤ブロックチェックネル
2009③緑ブロックチェックネル
2008白オックスフォード

あぁ、懐かしい。

本当は二枚作ろうと考えていたドレスシャツですが、今年は代わりにプレタコートを作っています。これがなかなかうちの家庭用ミシン泣かせで、本当に出来上がるのか…ちょっと不安になってきました。

◇型紙:ドレスシャツ110㎝ byパターンレーベル
◇布地:コーデュロイストライプ(ネイビー) byノムラテーラー

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


