A.PINETREE 2010年06月



ERGO風?ベビーキャリアー(おんぶ&だっこ紐)

ERGO風?ベビーキャリア出来ました。

※着用画像upしました。(7/1)
最近、動きの激しくなってきた10か月の次女から目が離せないです。
目的目がけてマッハではいはい、座卓につかまり立ち失敗して角でゴツン、んぎゃーと大泣きしたかと思えば、今度はお兄ちゃんお姉ちゃんの作った折り紙をはむはむ、ペンをはむはむ、シールをはむはむ…。
台所に立てば後追いし、台所中の引き戸や開き戸を開けては指を詰め、またんぎゃー。

おかげで日中は家事がはかどりません。(^^)

ということで、おんぶ紐を探しました。
買おうか、作ろうかと迷った末(っていうか、選択肢に入った時点で作る気満々なんですが)、こちらのサイトを発見→ERGO風おんぶ紐の作り方。参考にさせていただいて自分なりのアレンジをして、作りました。

今朝作ったばかりなんですが、ブツ撮りする前に試しに次女をおんぶしてみたら、数分でウトウト…10分もすれば爆睡。心地いいらしいです。それ故、すでに使用感いっぱいの写真画像です(くー><)。

使い心地は、おんぶはもちろん、だっこも「うわ~楽ちんっ♪」です。

使うかな~?フード付き。

だっこやおんぶをしていて寝てしまった場合に使用する(かな?)フードも一応付けてみました。が、次女は装着するのを嫌がります。使うのは完全にねんねしてからかな~。

用いた材料は全て家にあったもの:
●表地…Naomi ItoさんのPochoダブルガーゼ(ココロノツブC) 全てのパーツに芯地を貼りました。
●裏地…コットンバンブーパイル地
●背部分の芯…キルト芯を二枚重ねで使用
●腰ベルト&肩ストラップの芯…ウレタンパッド(使わないノートパソコン用バッグから)
●調整ベルト(胸ベルトと肩ストラップに使用)とバックル(胸部分とウエスト部分に使用)…使わないリュックから
●ワッペン…オリジナル織ネーム

裏はふっくらパイル地で。

市販されているリュックタイプのおんぶ紐はどれもナイロン素材なので、そういう素材にしたほうがいいのかなーと迷いましたが、やはり肌触りと汗かきの娘を考えると吸水性の良いコットン、内側はパイル地です。

だっこスタイル

だっこスタイル。

おんぶスタイル

おんぶスタイル。

そうそう、このNaomiItoさんの生地はとってもお気に入りのベビーブランケットにも使用したものです。

快適おうち空間プラン

古い家具は古い匂いと音がする。

片付け・収納・掃除…書店に並ぶ雑誌の見出し、最近よく目にします。

この一週間のわたしのテーマは、ずばりその「収納・片付け・掃除」、つまり快適なおうち空間プランを計画・実行中です。このテーマはわたし自身、得意としておらず、こども達がまだ小さいからしょうがない…とか、仕事もやってるから暇がなくて…と言い訳して目をそむけていたテーマです。特に暑い夏場や寒い冬場にはできない作業ゆえ、我が家の収納スペースの見直しは冷暖房の要らない時期、年2回のみです。

さて、重い腰を上げて取り掛かった「おうち快適プラン」、話題のツイッターでぶつぶつと呟きながら(ほぼ100%私しか読む人いないんですが)、今日は台所、今日は収納スペース見直し…と暇を見ながら進めています。そんな時、偶然にも知り合いを通じてとある生活雑誌社から電話が鳴りました。

「お宅の収納について、取材させてもらいたいんですが、来週なんかお伺いしても良いですか?」
とのこと。普段ならNoというところでしたが、何せ自分の意識が向いている方向だったもので、「はい、インテリア雑誌に載るような良い家ではないですけど。」と言って取材を承諾。自分を追い立ててるいいきっかけとなったのです。

そんな我が家の快適プラン、内容が長くなるので興味のある方はづづきをどうぞ。
more...

よく言われます。

トヨタのお店でこども店長のジャケット羽織ると…  

「こども店長に似てない??」
って、保育園ママたちや通りかかるおっちゃんによく言われる息子。
先日、トヨタのお店に行った時、こども店長ジャケットとネクタイたるものをご試着。
私自身、ほとんどテレビを観ないので、こども店長がどんな子か知らず、
でも、ふたり並べるとほんまそっくり・・・。

間違って加藤清史郎くんのほうを連れて帰りそうになりました。

つぶやき。

一昨日から、今流行りのtwitterをプラグインに導入してみてます。

「流行り」って言うものは、その流行りが一段落するまで、普段なら手を出さないわたしですが、今回はあるきっかけで始めてみました。別にブログに書くほどでもない日常のあれこれ、人に知らせるというよりは、自分時間の再確認だったり、つぶやく事により、貯めがちになっていたストレスの発散だったり…。

試して3日目、いい感じに自分に働いているかな~?無駄なら、そのうちプラグインエリアからなくなってるでしょう。

さて、今日も楽しい「おうち快適プラン」!暑くなるまでに、家全体を快適にするぞ~!

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


