A.PINETREE 2010年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まいにちの保育園アイテム。

ステンレスボトルケースとおべんとうきんちゃく。

年少さんクラスから夏に毎日持って行っている水筒、去年使っていた水筒があまりにボコボコになっていたので(どんな扱いを受けたのか、かわいそうに)代わりに家にあったステンレスボトルを息子に持たせたところ、戻ってきた息子が、『せんせいに紐付きの水筒を持ってこいって言われた』とのこと。急いで買いに出かけたが、ストロー付きの水筒しか売っておらず(これまた衛生上の問題で保育園では使えない)、仕方なくステンレスボトルに紐を付けることに。

ピアニカバッグに使ったブロックチェックの生地がまだたくさん余っていたので、お揃いの布でステンレスボトルにぴったりのカバーを作りました。

型紙はなし、ステンレスボトルに直接布を巻いて「こんなもんかなー」で、あとはジョキジョキと裁断して縫い合わせるだけです。内布、底、肩当てはリネンのキルティング素材。口と底にリネンのパイピングをしました。肩ひもは、0カンを付けて使いやすく、肌の弱い息子のことを考えて、肩当て付き(←ここ、ここが母親の愛情なのよ、息子。)にしました。

ついでに、使っていたお弁当&コップ用の巾着ふくろもかなりくたびれていたので新調しました。
またまたでました、フランスうさぎのビスネーム。

また出てきたフランスうさぎ。ワンポイントに。

朝、5時に起きて朝食の準備前にざざざ~~~っと仕上げた2点でした。

◇型紙:なし
◇布地:綿麻チェック生地、リネンキルティング、平紐(こげ茶)、丸紐(ベージュ)、0カン(アンティークゴールド)、うさぎのリボン すべてノムラテーラー
スポンサーサイト

おみやげにご応募ありがとうございました。

ご応募ありがとうございました。  

こんなささやかなおみやげ企画に、思いのほかたくさんのご応募をいただき、嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

メールフォームからの送信にエラーが出るということで、大切な時間を割いて、コメント欄に再送信してくださった方々にはご不便をおかけしました。

さて、抽選の結果、今回のおみやげの当選者は…、

でこぱさん に決定いたしました!

当選されたでこぱさんには、のちほどメールでご連絡の上、おみやげの「古いアルマイトの箱」+おまけを付けて送らせていただきたいと思います。

また今回、残念ながら漏れてしまった方も、ご丁寧なコメント付きのエントリーをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。(プレゼントをするつもりが、逆にたくさんのあったかいプレゼントをいただいたような気分です。)いただいたメールには、返信させていただきたいと思います。

おみやげ企画にお付き合いいただき、ありがとうございました。

杉のこども椅子とおみやげ。

釘を使わない、ワシタカ工房さんの杉のこども椅子

毎月、朝から夫と次女を連れて行く天神さんのご縁日。
今日の天神さんは、昨日までの長引いた雨も上がって、気持ちいい天気に恵まれ、掘り出し物を探す人たちでいっぱいでした。

森づくりから自分たちでやっているというワシタカさんのこだわりの家具たち、私は毎回この「ワシタカ工藝」さんの前で足を止めては、やさしい天然木の家具たちを存分に眺めるだけ眺めて「あ~、贅沢だからガマン!」と諦めて帰るのですが、今回は夫の「買うたら?」のひと言で次女の椅子を購入。はじめてのワシタカ工藝さんの家具、やったー。杉の木目がきれいで肌触りの優しいこども椅子、釘はどこにも使われていません。

今回は、もひとつ、ちいさなお土産を買うてきました。↓

懐かしいアルマイト弁当おかず箱

古いアルマイトのおべんと箱、ソーインググッズなど小間もの入れに使えそうな、シンプルなテイネン製のアルマイト箱です。今回は、1名さまですが、これを気に入ってくださった方に、プレゼントさせていただきます。

こんな感じの手のひらサイズのシンプルな箱

ご希望の方は、右のメールフォームより、ご連絡のつくメールアドレスハンドルネーム、本文に おみやげ希望と書いて、ご応募ください。締め切りは5月26日(水)午後10時とさせていただきます。*締め切らせていただきました。ご応募が多い場合はこちらで抽選させていただき、後日こちらのブログでハンドルネームで当選者をお知らせします。

追記:メールフォームで送信でエラーが出るとのお問い合わせがありましたので、エラーが出る場合は通常のコメント欄からご応募ください。「管理人にだけ表示」のボックスにチェックしていただければ、投稿内容は非公開ですのでご安心ください。

妹にリネンのキャスケット

リネンのキャスケット
気が付けば、「ハンドメイド」カテゴリに書いたブログタイトルもこれで100件目。(ニッティングは別カテゴリ)
記念すべき(?)100件目は、ナチュラルな風合いのリネンでキャスケット。
妹からコットンフレンド夏号が送られてきて、付箋紙に『このキャスケット作って~』とのメッセージ。キャスケットは子供サイズのは以前に作ったことがあるので、たまたま材料も揃っていて、すいすい1時間でできちゃいました。

『威圧系』の私とは違い、かわいらしい格好が好きな『癒し系』の彼女に、綿レース&ウッドボタンのワンポイントも付けて。きっと彼女には似合う帽子です。私にはやっぱりかわいすぎる形です。

裏地はチェックで。


裏地はギンガムチェックのサッカー生地。これからの季節に涼しい素材です。

◇型紙:キャスケット Byコットンフレンド夏号
Cotton friend (コットンフレンド) 2010年 06月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2010年 06月号 [雑誌]
(2010/05/07)
不明

商品詳細を見る

◇布地:コットンリネン(表地)、ギンガムチェックのサッカー(裏地)、ウッドボタン、サイズテープ いずれもByノムラテーラー

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。