A.PINETREE 2010年02月



陽春の梅花祭。

つぼみも一斉に開いて

 

私の日記を振り返ると、ここ数年、2月25日には雪が降ったり、雨が降ったり…とお天気には恵まれなかった梅花祭ですが、今年はすかっと晴れ渡った青空の下、梅のつぼみも一斉に開いてまさに満開。見ごろの梅の花を観に訪れた多くの人出で、北野天満宮の梅花祭は賑わっていました。

野点で抹茶をふるまう舞妓さん

 
今年も主人といっしょに、上七軒の舞妓さん芸妓さんのふるまう野点のお抹茶をいただきました。

 

野点で抹茶をふるまう舞妓さん



青空の下、芸舞妓さんの姿があでやかに映えます。
芸舞妓さんの撮影をしようと、全国から集まったプロ&アマカメラマンたちのシャッター音が鳴りやみません。



後ろ姿に色っぽさ



芸妓さんの後ろ姿にも大人の艶っぽさ。


22年前の自分からのメッセージ。

実家の母から突然、
「子供の時に、庭に何か埋めた?」
と連絡がありました。どうやら、塀の工事中に私が22年前に埋めた『タイムカプセル』らしきものが発掘されたそうなのです。埋めた当人はすっかり忘れていたのですが、早速届けてもらいました。しかし、いざ手元に届くと22年前の私からのメッセージを開けるのがなんだか怖くて、まる2日間、棚の上に放置していました。

子供たちが登園して落ち着くと、ようやくその物体を開けてみることに…。

RUSTY-TIN.jpg

ビニル袋に包まれた物体は実家の近所にあったスーパーの茶色い紙袋、『88年(名前)の思い出』と私の文字で書かれたその紙袋にぐるぐると包まれていたのは、錆びついた懐かしい缶のペンケースでした。

WIERD-PICTURE.jpg

22年間、土の中で眠っていたペンケースは、ちょっとやそっとじゃ開きません。恐ろしいものが出てくるんじゃないかなんて想像しながら開けてみると、何やら手紙と…、

NEGATIVE.jpg

写真のネガティブ。
しかし、どちらも土がこびりついて、手紙は湿気でボロボロと崩れそう。
手紙は一旦乾かして…とまたまる2日間乾かしましたが、乾くと紙がくっついて開かず中の文字が読めない…、何やら女の子や花の絵や3月3日という日付を鉛筆で書いているのが読めたのがやっと。

ネガティブも泥といっしょに全てがはがれて何が写っているのか不明。22年前のちょうど今の時期に書いたんだな~までは分ったんですが、何でこの手紙とネガティブを残そうとしたのかまでは思い出せず、謎のままです。

DOLL.jpg

唯一、形をそのままに残していたのは、このピンクの帽子をかぶった女の子の人形。3センチほどの小さなプラスチックの人形ですが、『そういえばこのおもちゃ持っていたな~』くらいの記憶で、何で入れたのかこれまた不明。

結局、謎のままで終わりそうなカプセルですが、22年前の自分を振り返る私のあの『覚悟』は何だったんでしょう。昔の自分に再会するようなとても変な感覚でした。

しかし、何よりも驚いたのは、22年の歳月の間、そのタイムカプセルを包んでいたビニル袋が劣化もなくきれいに残っていたこと。ごみとして落とされたビニル袋はこうやって半永久的に残ってしまうんだなと思うと、ゴミの始末やものの購入も良く考えないとな~と感じました。ふふふ、それが22年後の私へのメッセージだったのかも。

陶芸作品展。

いち・に・のさん人展-004



今日からうちのギャラリーで展示されている滋賀県の陶芸家グループの作品展を覗いてきました。趣味でされているとは驚き、です。

いち・に・のさん人展-001



土と炎の美、焼きあがるまでドキドキだそうです。

いち・に・のさん人展-005



お雛様、かわいらしい。
あ、そうだ、うちのお雛様も早く飾らなきゃ…。

お店出し

おみせだし1



今日は、お店出しの日ということで、あいさつに来てくださった梅ちほさん。
うちの前もたくさんのカメラマンたちがお店出しのあいさつ回りをされる舞妓さんの姿を撮影しようと集まっていました。私も混ざってパチリ。初々しさのあるかわいらしい舞妓さんのデビューです。

おみせだし3



「おたの申しますぅ。」
梅ちほさん、がんばってね、応援してます~♪

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


