A.PINETREE 2009年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年を振り返りながら…

1262250191-CA390371-0001.jpg


ただ今、夫と一年を振り返りながら、ころころと白玉作り。

来年もこうやって家族みんなが無事に楽しく白玉ぜんざい作りができますように…と祈りながら。

スポンサーサイト

ぜんざいの仕込み中。

200人分のぜんざいは寸胴鍋x2個で。


今年も新春恒例の「ふるまいぜんざい&日本酒for200人」の季節がやってきました。
このぜんざい作りは、嫁である私の年末最後の大仕事、でっかい寸胴鍋ちゃんx2にとっての年に一回の出番でもあります。

このふるまいぜんざい、京都三条花見小路東入るの主人実家にて、除夜の鐘と同時に、寒い中初詣に向かう人々にふるまっています。お祭り事好きな主人の提案で5年前から始めたイベントですが、これを毎年楽しみにしてくださっている人たちも結構いてくれていて、これをやらないともう新年が迎えられない!

29日にいつもの砂糖やさんへ5キロの小豆と5キロの五温糖、そして2.5キロの白玉粉を仕入れに行くと、
「毎年来てくれはるなぁ。」と70年間この店を営む主人が出てきて、子供たちにひとつかみずつ金平糖をサービスしてくれました。

29日に小豆を洗い、水に浸し、
30日に茹でてあく抜きx3回(これが量が多いので大変)そしてやわらかく茹でたら砂糖投入
31日にことことと最終仕上げ、そしてみんなで白玉作り

これからぜんざいになる小豆5キロ



写真は洗ったばかりの小豆。
美味しいぜんざいにな~れ。

a cup of coffee and Briant

yummy things



寒さが幾分か和らいだクリスマスイブ、日本中のケーキ屋さんが大忙しの今日ですが、我が家はクリスマスイブはあくまでも「イブ」で特になーんの特別な気取った料理もケーキも出て来ません。日本はなんで「イブ」がこんなに盛大なパーティームードなんやろなぁ~と言いながら、我が家ではじゅーじゅーとお好み焼きを焼いて食べました(笑)。ささやかなお祝いはいつもクリスマス当日です。

写真はいくつかあるうちの近所のパン屋さんでもお気に入りの「Briant(ブリアン)」さん。(クリスマス話題は全く無関係ですが…)週末の朝ごはんに、コーヒーのお供に…寒い朝の風を切って自転車で走ってよく買いに行きます。絶品のクリームパンもお試しあれ。

briant my favorite bakary



Briant
京都府京都市北区平野宮本町2 ハウスセゾン衣笠 1F
075-463-5325

Short Sleeved Pullover for Daughter

pullover_20091219185447.jpg

ふぅ~、寒さにかじかむ手を擦りながら、ホットチョコレートをすすりながら、できました。今年初完成のニットプロジェクト(←大げさ??)は娘へのおんなのこプルオーバー。
去年のこれと全く同じパターンですが、配色を「女の子色」に変えて再チャレンジ。

重ね着できるこのプルオーバーは形も模様編みデザインもかわいくて気に入っています。
今回は、前回のものより太い「並太」の糸を使用したので、ワンサイズ大きめに仕上がりました。現在身長80cmの娘にはまだ大きいので、来年がジャストサイズかなといったところです。

今回は、襟のゴム編みを40cmの輪編み針で編んでみたのですが、輪編み棒って…慣れていない私には便利なのか不便なのか良く分らないツールです。慣れるだろうか…。

pullover pattern

今年は色ものに挑戦!とはりきって色糸を数種類購入したけれど、出来上がりを見るとやっぱり私は生成りが好きだなぁ。あのベーシックさが好き・・・だけど、着るのは娘。本人が生成り色ばかりでは面白くない。娘好みの色でも作らないといけませんね。

海外のパターンを検索していると、わんさかわんさかと出てくる、私好みのニットたちが。
息子と夫と次女用のプロジェクト、みんな今期中に仕上げたいけど、ニッティングは目が疲れるので、ゆるゆるマイペースに続けたいと思います。

Pattern:No.31 90cm toddler's size 「ナチュラルテイストのこどもニット」 BYブティック社
Yarn:Pino SoftMerino Colour No121(Pink)&123(Brown)
Needle:size No.6 & No.4

ナチュラルテイストのこどもニット―全て身長90・100・110cmの3サイズ編めます。 (レディブティックシリーズ―ニット (2458))ナチュラルテイストのこどもニット―全て身長90・100・110cmの3サイズ編めます。 (レディブティックシリーズ―ニット (2458))
(2006/08)
不明

商品詳細を見る

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。