A.PINETREE 2009年09月



気の利いた出産祝い。

息子も娘も大好きな積み木。
三人目の出産というのに、友人知人からたくさんのお祝いをいただきました。
贈るほうも、三人目となると「あれもあるだろうし、これも持っているだろうし…」と何を贈っていいものか、頭を悩ませたと思います。

仲の良いママ友達は、やっぱりよく状況が読めていて、とても気の利いた贈りものをしてくれました。
「ママが赤ちゃんをお世話する間、楽しめるように…」
と、長男と長女が一緒に遊べるドイツHABA社の積み木と木の絵合わせパズル。
さすが2児(それも同じ歳)のママたち、この読みがストライクで、娘も息子も積み木&パズル遊びに夢中~。赤ちゃんのお世話、授乳やおむつがえを頻繁にしてるママにとっても、大助かりです。

にぎにぎできるようになった赤ちゃんから6~7歳くらいまで、
シンプルなおもちゃって、長く遊べるんですよね。

うちの店に来られる子連れのお客さんに、「よかったらこれで遊んでね~」とおもちゃ箱を出すことがあります。すると幅広い年齢の子たちが積み木やシンプルなおもちゃを選んで遊び始めます。親として子供たちにはできるだけシンプルなおもちゃで創造性を育んでほしいなぁと思います。

Yukoママ、Mayuママ、ありがと~~♪

この余裕はナニ?

ママの好きなあんよ。
ブログがバカ親日記になりつつある今日この頃、
生後40日を迎えた次女は、相も変わらず食いしん坊で、
え~??さっき授乳したばかりなのに、またおっぱい???
といった具合で、一日10回ほども飲みます。
夜も2~3回、それもまだ沿い乳がうまくできないおちびちゃんなので、ママも楽ではありません。
…が、しかし…、

生後40日目。
先輩ママたちから聞いてはいたけど、三人目ってなんてかわいいの~??
ふんぎゃー、ふんぎゃーと泣きだしても、『いやぁ~、赤ちゃんの泣き声やわ。かわいいなぁ。』なんて和んでしまうこの余裕はナニ?
ひょいっと小脇に抱えて台所で普通にお料理できてしまう、この余裕はナニ?
こんなんやったら、あと二人くらい欲しいと思わせる(←ないです。)ほどのこの余裕はナニ??
一人目、二人目の時にはこの余裕は無かった、うん、なかった。

うつ伏せの練習。
気がつけばもう9月も終わり…、そうそう、長男の誕生日がもうすぐだわ。
毎年恒例の、ドレスシャツ作りにちゃっちゃと取り掛からなければ…。

というわけで、出産後なかなか取り掛かれなかった楽しい楽しいソーイング&ニッティングもそろそろ始めます。バカ親ブログからハンドメイドブログへ一新なるか!?

うつ伏せスタイル。

このポーズがいいみたい。
次女、生後39日目。
時々うつ伏せの練習をしていますが、だいぶ頭がもち上がるようになりました。
どうもこの体勢は嫌いではないみたいで、今日の午後はうつ伏せの練習の後、疲れてそのままねんね…、2時間ほどこの格好ですーすーと気持ちよさそうな寝息で熟睡していました。

それにしても、よく飲み、よく寝る人で、あんなに細かった手足もあっという間にぷっくりと赤ちゃんらしい肉づきに…。三人目にして初めて母乳+ミルクの混合栄養にしたので、成長の仕方が「硬肥え」していたお兄ちゃんたちとはちょっと違うようです。

おばちゃん。

妹と娘
生後1カ月の次女に会いに来た年子の妹と我が次女、初対面。
おばちゃんでちゅよ~(笑)。
そんな妹も、りっぱな二児の母、3歳&1歳の子のお母ちゃんやってます。

お互い、頑張り過ぎんように、母業ガンバろ~ね。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


