A.PINETREE 2009年06月



新生児肌着パート2♪

新生児肌着パート2 ガーゼ短肌着
新生児肌着パート2。

NaomiItoさんのプローラルプリントのダブルガーゼで、
新生児用短肌着を2着作りました。
同じ生地からの2枚ですが、取る場所によってイメージが違って面白い。

今回は、ガーゼ素材を使用したので、袖口や裾の処理をも全部巻きロック仕立てで超かんたん。
縁取りは市販のリネンバイアステープでこれまたらくらく。
こんなに簡単にできてしまうなら、もう数枚用意しておいてもいいかな。

フローラルプリントガーゼ短肌着

ただいま、2ウェイドレスを製作中…。

◆パターン:ロックミシンで作るベビー服 短肌着1B 50cmサイズ
ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 (Heart Warming Life Series)ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 (Heart Warming Life Series)
(2009/01)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

◆布地:naniIRO textile 2009 Naomi Ito ダブルガーゼ ベージュピンク系、リネンバイアステープ、ロック糸 ともにノムラテーラー

新生児肌着パート1♪

新生児肌着 パート1 ニット短肌着
新生児肌着パート1 

初秋(といってもお盆ごろになるので、晩夏といったほうが良いかな)生まれのベビーのために、欠かせない短肌着、いっぱい作っとかなあかんなぁと思いつつ、身二つになる前に片付ける仕事がいっぱいで、なかなか取り掛かれなかったのが、ようやく着手できてうれしい。

まずは、ニット地で作るアウトロック仕立ての短肌着。
ざわりやわらか~な針抜きニット地で三着できました。
いつもは四条のノムラテーラーさんに足を運んで買い付けに行く布地ですが、初めてオンライン通販でソレイユさんの生地や紐テープを届けてもらいました。うーん、だめじゃないけど、やっぱり布地や素材は通販では分かりづらい。きっと実際に店頭で見たらきっと買わない色目でしたが、まあ何とか納得の形に仕上がりました。これからもやっぱり布地は無精せず、実際に見て触って選ぼうと思います。

新生児の肌には縫い目が外に出るアウトロック仕立てで…。
ロックミシン初心者の私は、なかなか調子が合わせられなくて初めの一着はかなりヨレヨレ~と波打ったりしましたが、3着目からは糸調整が分かってスイスイ縫えるようになりました。
肌ざわり抜群の素材。

◆パターン:ロックミシンで作るベビー服 短肌着1A 50cmサイズ
ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 (Heart Warming Life Series)ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 (Heart Warming Life Series)
(2009/01)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

◆布地:針抜き接結ニット ベビーピンク、ベビーブルー、オフホワイト、リネンテープ byソレイユ、ピンクのテープ、ロック糸 ともにノムラテーラー

3枚目のベビーブランケット。

3人目用のベビーブランケット。
息子が生まれる前2005年に一枚、
娘が生まれれる前2007年に一枚、
そして、
もう一枚、もうすぐ誕生するベビーのために2009年、3枚目になるベビーブランケットを作りました。

息子の時は、オール手縫いだったので、時間も手間もかかりました。
今回は、肌着もベビー服もすべて手作りで揃えるつもりなので、時間もなく、ミシンで作りました。

表地はやわらかなダブルガーゼ素材、裏面はパイル地を使用。
縁取りはハーフリネンを使用しました。

ベビーブランケットはその時に家にある在庫布で作るのですが、偶然にも息子分、娘分、今回の分…仕入れた時期はバラバラですが、3枚ともNaomi Itoさんのドット柄のダブルガーゼがたまたまちょうど良い大きさであったので、色違いのお揃いになりました。5年間、私の趣味・嗜好が全く変わっていない証拠です。

息子の時も、娘の時も、この80x80cmのブランケットが大活躍してくれました。
生まれたての赤ちゃんのおくるみとして、
夏の冷房から守る肌掛けとして、
保育園のお昼寝掛け布団として、
ベビーカーの上でのひざ掛けとして…などなど
もちろん、ジャブジャブ丸洗いも簡単だし、
一枚持っておくととても重宝するベビーブランケットです。

ベビーブランケット

昨日の妊婦検診のメモメモ…っと。
30W4D目、推定体重1600g、私の体重は53kg(減りました)。
逆子もちゃんと直ってました。鼻洗浄も低カロリー食事も毎日続けてます。
ミシンの前に座れる時期に、よし、ちゃちゃちゃ~っとベビー服作りだ!!

◆参考資料:「手作りのおくりもの」ベビーブランケット
For Sweet Baby 手作りのおくりもの (セレクトBOOKS)For Sweet Baby 手作りのおくりもの (セレクトBOOKS)
(2005/05/01)
主婦の友社

商品詳細を見る

◆布地:表地…naniIRO textile 2009 Naomi Ito (Pocho)ダブルガーゼ C(ココロノツブ)、裏地…パイルコットン オフホワイト、縁取り…ハーフリネンダンガリーby ノムラテーラー

あぢ~、あぢ~、猛暑の6月。

梅小路公園で水遊び
6月というのに、何でしょうこの暑さ!!!
家族で京都梅小路蒸気機関車館へ出かけましたが、ものすごい暑さと機関車館のアスファルトの照り返しがきつく、機関車たちを眺めていられない。

あまりの暑さに参り、隣の公園の水の広場へ移動~。
子供たちがはだかんぼうで楽しそうに水遊びしてました。
うちのおチビたちもジャブジャブと水の中に入ってもう服がびっしょびしょ。

水遊びのあと梅小路公園であそぶ
水遊びすることは想定外だったので、着替えを持ってなく、
ずぶ濡れの娘はパンツ一丁になって公園でもうひとはしゃぎ。
シロツメ草がいっぱいの広い梅小路公園でパパとフリスビーやボール遊び、
子供たちの楽しそうな笑顔と声で、ママはまた1週間の疲れをリセットさせてもらいました。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


