A.PINETREE 2009年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春満開、の平野神社。

SAKURA2.jpg
「梅の名所」、北野天満宮から徒歩5分の「桜の名所」とい言えば、平野神社。
春休み中の子供たちを連れて、今日は平野神社までお散歩してきました。
鳥居の近くのしだれ桜が満開♪まだこれから、という種類もたくさんあって、平野さんはこれからが見頃といった感じです。

SAKURA1.jpg
手をつないでペタペタ歩く、娘と息子を見て
「SO SWEET! CAN I TAKE A PICTURE?(写真撮ってもいい?)」
と外国人観光客。そんな場面が今日は平野神社内で3回もありました。
息子も娘もきょと~んとした表情で被写体になってました。
スポンサーサイト

シンプルドットドレス。

DRESS-FRONT.jpg
桜も咲き始めて、いよいよ入学入園の季節。
うちの娘も4月には保育園に入園します。
入園式に着れるようなシックで可愛いお洋服が作りたいなーと娘のワードローブとにらめっこ。
5分くらいにらめっこした後、お気に入りのジャンパースカートのかたどりを始めました。
自分で型紙を作る時はいつもこう。あえて既製品は解かず、てきとーに型紙を書き、型紙上で修正補正します。洋裁の基本がわかれば、こんな応用も利いてきます。

DRESS-BACK.jpg
今回使用したのは、黒地に白の小さなドットの膨れ織。しっかりした服地で、本来は私のスカートを作ろうとだいぶ前に購入していたもの。自分の服はいつも何より後回しになり、結局ノータッチのままの布地が溜まってます。

おんなのこらしく、フリルを付けようか、ギャザーを付けようか、ボタンを付けようか、リボンを付けようか・・・あれこれ迷いましたが、どれもやめてプレーンに。丸いポケットが地味~に付いているのが私好み(またママ好みかっ!!!)このシンプルさが好きなのよ。

お揃いのスカート作っちゃおうかなぁ~。いや、無理だ。実はわたくし・・・・。
次回のブログに理由書きます(謎)。

保育園用ベビーエプロンの量産。

APRON.jpg
4月に保育園に入園する娘は、ただいま1歳8か月。
1歳ごろからおしゃべりが上手になり、今は会話ができるので驚き。
お兄ちゃんは確か2歳過ぎてから言葉をしゃべり始めた記憶があります。

そんな娘は、3歳のお兄ちゃんと同じことをしたがる年頃。
3カ月ほど前から食事も二本のお箸を使います。それも、とても上手に。

保育園からのお手紙に、「1歳児は給食とおやつ用にエプロンを2~3枚毎日持参するように」とあったのですが、なんせこのおませぶりなので、よだれかけやエプロンが必要と思ったことが一度もないのです。通う保育園からの指示なのでママはちゃんと作ったよ~、ほれ5枚。

どれもTシャツなどに使ったスムースニットの余り布。それをニットテープで縁取ってはい、出来上がり。娘はうれしそうに一枚一枚試着してました。

保育園ぱじゃまx2。

PYJAMA-FOR-SON2.jpg
4月から3歳児のクラスに入る息子と1歳児のクラスに初めて入る娘に、保育園のお昼寝時間に使うパジャマを作りました。
ママが作るとどうしても地味~なものに仕上がってしまう。。。
キャラクターはないけれど、着心地はイイ、はずっ。
PYJAMA-FOR-SON.jpg
息子用のトップスは、パターンレーベルさんの14ティシャツの型紙を使って、トレーナー風に。
ボトムスは同じくパターンレーベルさんのニュアンスパンツのごくシンプル版。
肌ざわりの良いダイヤキルトニットを使用しました。

PYJAMA-FOR-DAUGHTER.jpg
娘用のトップスには、自作型紙を使用。
ボトムスは、リックラックさんのブーツカットパンツの型紙を使用しました。
PYJAMA-FOR-DAUGHTER2.jpg
おんなのこらしさを出したくて、トーションレースを縁取りに使いました。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。