A.PINETREE 2009年01月



Cerisier イベント参加。

cerisier
ハンドメイド友達でもある高校時代の旧友から誘いを受けて、丸亀で開催されるハンドメイドの祭典に参加させていただくことになりました。

毎回ものすごい人の訪れるこの3日間イベント、実は私は開催中にまだ一度も足を運べていないのですが、友人のブログsloppyやこのイベントのブログを見る限り、ハンドメイド好きにはたまらない魅力満載で、ずっと見ては行きたい、行きたい!!!と切望していただけに、お誘いを受けてドキドキわくわくしています。

ハンドメイドと言ってもどの作家さんの作品ももちろんプロレベル、洋裁初心者のわたしにお洋服なんかとても無理・・・。本業の紙デザインで参加させていただきます。只今、アイテム準備中…。あ~、間に合うだろうか、いや、間に合わせなきゃ!!!

イベントブログにて参加作家さんたちのHPもご覧いただけます。詳しくはコチラ

めげず、ねばりづよく。

challenge1.jpg
最近たびたび見る風景。
がんばる娘。
スナップぱちん、をがんばる娘。
challenge2.jpg
・・・・・無言でがんばる。
手を貸そうもんなら、本気で怒る。
challenge3.jpg
いっしょうけんめい、がんばる。
でもずれてんだなぁ、
ん~じれったい。

今日はだいたい30分くらい、ねばりました。

娘に作ったカーディガン、今度作る時は、スナップの順番が分かるように工夫しよう~っと。

コンパクトブルゾン

COMPACT-BLOUSON.jpg
一目ぼれして去年の秋に購入済みだった息子用のブルゾンの型紙と綿麻キルティング生地、編み物に移行していた時期を終えて、ようやく取り掛かりました。ほんまに久々のミシンワークです。
本当は秋ごろ羽織れるといいなぁと思って用意していた生地だったので、ちょっとこれだけでは寒い!今の時期は中に着こまないと寒いかな。まだ大きめなので、来年の秋でも十分いいサイズです。

COMPACT-BLOUSON2.jpg
胸には息子の選んだクリーム色のトリさんのワッペンをワンポイントにつけてみました。私好みで選ぶとどうしても渋めのデザインに仕上がってしまいがちですが、トリさんが入ることで、子供らしさがプラスされました。

COMPACT-BLOUSON3.jpg
袖のリブが長めで細身のかっこいいデザインです。

☆型紙・・・「コンパクトブルゾン 100㎝」byパターンレーベル
☆布地・・・表地:綿麻キルティング(ダイヤ大)薄茶、裏地:綿麻薄茶、袖・裾・ポケット口:リブコットンコゲ茶、ファスナー、ワッペン すべてノムラテーラー

問題の(?)プルオーバー完成♪

JUMPER-FOR-PAPA1.jpg
去年のクリスマスプレゼントにしようと編みはじめた主人のプルオーバー、かくかくしかじかの糸絡みの問題でいったん放り投げてしまっていたのですが、旅行中、道中でどうしても手が何かを作りたがっていたので(笑)編みあげました。前からは分かりませんが、後ろ身頃の部分だけ、色が若干(私にとってはとっても)薄いので、それだけが心残りですが、メーカー側にも在庫がないのでしょうがない…。ここ最近ぐっと寒さ厳しくなったので、急いで仕上げました。

JUMPER-FOR-PAPA2.jpg
今回のプルオーバーはオリジナルパターンを描いて製作。いろんな本の作品の好きな要素だけを寄せ集めてシンプルにしあがるものを作りました。形としては思い通りの出来です。

JUMPER-FOR-PAPA.jpg
寒さが身にしみる今日は、あったかいプルオーバーもありがたがられます。
ちょっと大きめに仕上がりましたが、洗たく後はちょうどいいかな。

●型紙:オリジナル
●糸:ハマナカソノモノ超極太 カラー12番(ベージュ)
●針:15号

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


