A.PINETREE 2008年11月



またまた秋の動物園へ。

042_20081130235508.jpg
秋晴れの今日はじいじ(義父)と一緒に岡崎動物園に遊びに行きました。
春や秋は一か月に二回くらい訪れる動物園、でも何度訪れても息子も娘も楽しそうです。
娘はキリンさんやゾウさんのおりにべったり張り付いてなかなか離れようとしませんでした。

032.jpg
今回息子が時間をかけて眺めていたのが猿舎。
ガラス越しにテナガザルと手と手で「タッチ!」して喜ぶ息子、
「今日、お猿さんとタッチしたなぁ。また動物園、行こうなぁ。」と話してくれました。素直で可愛い時期だなあ、って思います。

自分服・・・タートルネックカットソー

黒のタートルネックカットソー
2年ぶりの自分服、使い勝手の良さで黒のタートルネックシャツです。
子供服もそうですが、自分の服はこれまた昔からごくシンプル好みで、ワードローブは黒や白、ベージュが多いです。既製品を購入する際には、選ぶポイントは、
①大きすぎたり小さすぎたりしない自分のサイズに合っていること、
②シンプルで色柄や風合いが他のアイテムと合わせやすいこと、
③カットや縫製が美しいもの、
そんなくらいで、どこのブランドだとか流行がどうだとかは全くと言っていいほど、興味がないです。あ、そう言い切ってしまうとうそうそ、好きなブランドはあります。敢えて言うなら、靴や鞄はBALLYが好きですが、それくらいですね。BALLYの革アイテムは修理に出したりして、長年愛用しています。

えーと、話はそれましたが、このタートルネックカットソー、この型紙はだいぶ以前にPumilaさんで購入したものを使用しました。女性らしいラインが気に入っています。今回は、使用した布のサイズ(以前に作った服の残り生地)の関係で、七分袖タイプにしました。

☆型紙・・・タートルネックカットソー Mサイズ by Pumila
☆布・・・スムースニット 黒 byノムラテーラー

娘のタートルネックTシャツ。

娘
娘のシャツが足らなくなってきたので、タートルネックのTシャツを作りました。
肌ざわりがとても気持ち良い、伸縮性の高い針抜きガーゼ接結ニット、夏頃に自分のTシャツを作ろうと思って購入済みだったのですが、自分の服はいつも後回し。数か月間、棚の上で出番を待って眠っていました。

型紙はなし。よく着ている既製品(バラさず)から型紙を起こして作りました。ぴったりサイズで着心地がよさそう。丸襟カーディガンブーツカットパンツも先日作ったものですが、すでにヘビーユーズ中。

☆型紙:既製品から製図
☆生地:針抜きガーゼ接結ニット(ベージュブラウン) byノムラテーラー

息子
ついでに息子の着用写真も。
昨日出来上がったニットベスト14ウェイハイネックシャツ、そしてニュアンスパンツBタイプを着用しています。こちらもどれもかなりヘビーローテしています。

くるくるカールヘムベスト 完成♪

カジュアルニットベスト
2年ぶりのニット服づくり、簡単そうなものをチョイスしたはずが、昔のようにまとまった時間がないので、思うようにはなかなか編み進めず、むずむず…。最後は二日ほど夜更かしして一気に最後仕上げました。

というわけで、まずは息子用のカジュアルニットベスト完成~♪
「まずは」・・・つまり、懲りずに次に娘&夫のニット服作りを企んでいる私。

これまでにセーターやカーディガンは15着ほど編んだ経験があるのですが、子供用のニットは初めて。「子供用は小さいし、簡単簡単!!」と思いきや、使う糸や棒が細いのでやっぱり手間はかかるんですね(汗)

編み物はある意味「スポーツ」ですよ、スポーツ。

ひとつボタン
今回は、ふら~っと立ち寄った近所の毛糸専門店で見つけた本「ナチュラルテイストのこどもニット(ブティック社)」から、ごくシンプル(←毎度のことながら)な一点をチョイス。

くるくるカールした襟と袖口
メリヤス編みの自然にカールした襟、袖口と裾がポイントです。襟はひとつボタンで開閉、裾は紐で絞れるようになっています。

裾もカールして、キュ。
裾は紐通しを作り、紐を通します。紐は、レシピでは毛糸を使っていますが、ここではワックスコードを使用しました。

手間がかかる分、愛着を感じる手編みニット、ずっと経過を見ていた息子も「まちゃちゃんの、出来たん???」と喜んでくれています。

☆パターン:No8 ナチュラルテイストのこどもニット BYブティック社
☆毛糸:ハマナカ リッチモアパーセント 毛100% 120番カラー(ベージュ)
☆編み針:基本6号、裾・襟・袖口4号二本針

ナチュラルテイストのこどもニット―全て身長90・100・110cmの3サイズ編めます。 (レディブティックシリーズ―ニット (2458))ナチュラルテイストのこどもニット―全て身長90・100・110cmの3サイズ編めます。 (レディブティックシリーズ―ニット (2458))
(2006/08)
不明

商品詳細を見る

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


