A.PINETREE 2008年10月



おばあちゃんのタルトタターン。

伝票です。
岡崎へ来れば、たくさん歩く。
歩き疲れたら、ここに立ち寄る。
お決まりのパターンですが、これが甘いもん好きな私の一番の楽しみ。

テーブルに出されるのは…
おばあちゃんのタルトタターン。

ひとテーブル一個しか頼めないタルトタターン(乳アレルギーの為いつものヨーグルトはかけず)、そして主人のお気に入りは…

胡桃のタルト。
甘みとほろ苦みの絶妙なクルミのタルト。

どちらもこの上ないお味でございます。
おばあちゃんは90歳近くになると思いますが、現役でケーキを作り続けているんですね。この味もお店の雰囲気もたまらなく好きです。

152.jpg
お店の名は…?有名ですので、わかりますよね(^_^;)

少し改装されていますが、以前の雰囲気は残していて、なんかパリの路地にあるカフェのような雰囲気です。おばあちゃん御本人もお店で珈琲タイムを楽しまれていました。

岡崎の秋の気配。
秋の岡崎散策、おしまい。

動物園日和

秋色の動物園。
週一回の休みの日は、たいてい家族でお出かけ。
今日は出荷作業が多く、半日仕事で終わってしまったけど、近くならまだ行ける!と動物園へ。
そんな理由で、岡崎動物園は子供のいる我が家にはありがたい存在です。
動物園にも秋が訪れていました。
遠足でやってきた園児たち、写生をする美大生たち、そして足元には色づいた落ち葉。

娘が楽しそうに走る走る。
これまで、お出かけの時にバギーに乗っていた娘は、動物園へ来ても空を眺めているか、Zzzz…ひとり夢の中…といった調子で、あんまり楽しんでいる様子でもなかったのですが、ひとりで上手に歩けるようになった今は、あっちに行ったり、こっちに行ったり、お兄ちゃんと電車ごっこしたり・・・と本当に楽しそうです。

猿舎の前でおさるさんを眺める娘。
チンパンジーをじーっと眺める娘。手すりにぶら下がっています。お猿さんのマネっこでしょうか。

秋のお千度。

お千度札、古いのも。
八坂神社の氏子であるうちの町内の今年最後のイベントは、秋のお千度。

町内に子供が多かった頃は、「お千度」というと、子供同士競い合って本殿を何十周、何百周と猛ダッシュして周って、木札をもらうのが楽しみだったのが、ここ十数年間、めっきり子供の数がなくなり、お千度参りと言っても、高齢化した町内のメンバーでは「御祈祷のみ」して、本殿を周るのは止めていました。

うちも含め、数人子供の数が増えてきたので、今年の町内会長さんの声かけで、今年は久々に本殿をまわろう!ということになりました。

久々の「お千度」を楽しみにしていた主人は、雨に降られてがっかり。あの昔の「本殿周り猛ダッシュ」はさすがに無理でした。傘さしてゆっくりぞろぞろ、ぐるぐると一周して細い竹札一本、10周してようやく木札一枚と交換してもらいました。子供たちの楽しみは、このお札と交換するあめちゃん、お札の数だけもらえるので、たくさん周るんですね。

どれも明治時代から使われる古いお札です。江戸時代から使われるものもあるそう。

ニュアンスパンツ&お揃いスカート♪

pants-and-skirt_20081027015951.jpg

おっと、気がついたらこんな時間!また夜更かししてしまった。
まあいいや、子供たちが寝ているうちに記録記録。

息子のニュアンスパンツが出来上がりました。
娘のスカートもこれをアレンジして作ってみました。
フレキシブルベストと共布で。

ん~想像以上に、部屋着っぽいか。
この勢いでもう何本か、長ズボンをつくってしまおうと企み中です。

☆型紙…「ニュアンスパンツ」100cmサイズ byパターンレーベル
☆布地…ダンボールニット ダークグレーbyノムラテーラー

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


