A.PINETREE 2008年07月



子供たちに励まされて。

天神さんの参道。
厄介な相手と闘っています。
相手と言っても、自分の中にいる奴です。

息子が生れて半年経った頃に、産後うつで
精神的にとても辛く苦い数か月を過ごしました。
仕事から離れ、育児に専念することによって
一旦は克服したはずなのですが、
娘がめでたく一歳を迎えようとする頃から、
このどうしようもない不安感と動悸に
再び苛まれるようになりました。

嫁として、
従業員として、
妻として、
そして母親として。
何一つ満足に担えていない、
この状況から逃げてしまいたい、
でも、子供たちが母親を必要としている今は
それができない。

行き場のない不安・不満をぶつけられた夫は、
ため息交じりに、
「なんでそんなにマイナス思考にならなあかんの?」
…感心するほどプラス思考な夫にとって、
このマイナススパイラルは理解不可能ゾーンです。
私自身、その抜け道が探せないでいます。

「ママ、どしたん?なんで泣いてるん?」
覗き込むまん丸でまっすぐな瞳、
次の瞬間、変な顔をして笑わせようとする息子、
いつの間にか、こんなに人間らしく成長していたんだな~
私のほうがよっぽど子供だな、と反省させられるのでした。

昼間の暑さが嘘のよう。

琵琶湖に沈む夕日。
今日は息子のリクエストで、猛暑のなか、動物園に行ってきました。
動物たちも木陰を見つけて、じっ~と暑さ凌ぎしてました。
ペンギンさんやホッキョクグマさん達は特に気の毒…。
何とかならないのかな~、といつも思ってしまいます。

年間最低でも5回は行く動物園ですが、
季節ごとに動物たちの過ごし方や飼育方法が違っているのを発見できます。
今はフラミンゴたちが巣作りをして、産卵する時期のようで、
落ち着いて巣作りができるように、その周辺の清掃作業はこの時期に限り
やらないそうです。

汗だくで動物園を歩き回った後は、琵琶湖の湖東を彦根までドライブ。
鳥人間コンテスト会場の開催される湖岸でちょっと一休み。
琵琶湖に沈む夕日を静かに眺めました。
日中の暑さがウソのような涼しい夕方でした。

わたくし、白ナスと申します。

わたくし、白ナスと申します。
えーと、はじめまして。
わたくし、白ナスと申しまして…、
少々皮はかとうございますが、煮てもよし、焼いてもよし、
揚げてもよし…それはそれはふっくらと美味しく、肉厚で
やわらかい食感をお楽しみいただけるかと自負しております。

我が家の食卓に初めて登場した白ナス。
らでぃっしゅぼーやの宅配は、ときどき
「何これ?一体どんな味??どうやって調理すりゃええの???」
とクエスチョンマークでいっぱいにしてくれる未知の野菜にお目にかかります(汗)。
ナス=紺紫色 という固定観念で視ると一見気持ち悪くも感じるこの白ナス。
しばらく、この子たちとにらめっこした結果、
一緒に届けられたオクラと一緒に揚げびたしにすることに…。

白ナスの揚げびたし。
なるほど、あのナス独特の他の具材の変色がなく、見た目がきれいです。
お味は…紛れもない茄子!肉厚で美味しかったです。

じいじのダンス発表パーティ。

danceparty.jpg
じいじがずーっと通うダンスの教室はどんなものなのか・・・

ダンス教室に向かう、大好きなじいじの背中を見送りながら
いつも「まちゃちゃんもダンス行く~~~!」とごねる息子。
昨日は、そんなじいじがめずらしく見に来てもOKと言うので、
家族揃ってKBSホールに観にいってきました。

初めて見るじいじのダンス。
息子はどうやら「ダンス」とは今まで
何か食べものやと思ていたらしく、
化粧に気合の入ったおばあさんたちに
息子は完全に圧倒されて、
「帰る~、いや~~~!!」と引け腰。
じいじの出番直前まで、ぐずり倒しましたが、
いつもと違う、ペンギンさんみたいな格好のじいじが
大きなフロアをきれいなお姉さん(先生)と滑るように、
カッコよく・・・ワルツを踊っているのを観て、息子は釘付け。

ばあばとダンス。
ダンスデモが終わったら、フリータイム。
生バンドの演奏に合わせて、息子もばあばとダンス。
ちょっと恥ずかしそうでした。
息子のシャツは先日作ったストライプの夏シャツです。

じいじとダンス。
娘は誰よりもじいじとのダンスを楽しんでいました。
娘が着ているのは、先日作ったVネックキャミソールです。

「どうや?じいじ、カッコ良かった?」
「うん。カッコ良かった。」
「まちゃちゃんもダンス習うか?」
「うん、じいじとダンスする。」
「おむつ取れたら習いにいこな~(笑)」

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


