A.PINETREE flower



懐かしい感動の瞬間。

そうそう、こんな形だった。
(そうそう、こんな形だった)

息子が4月中ごろに開催された「新入生おめでとうの会」で、上級生のお兄ちゃんから貰ったお手紙の中に、7粒の小さな種が入っていました。見覚えのある種。

4月の末にその種を息子と一緒に撒きました。

そうそう、これこれ。だれもがかつて絵日記に描いたことのあるだろうかわいい二葉が顔を出したのが、5月1日。

それから写真日記でもつけようかなと思いつつ、撮らず仕舞い。そんなグズグズしていたら、見る見るうちにぐんぐんと蔓を伸ばして行きました。

今朝、花を咲かせていました。
(雨の中、今朝花を咲かせました)

今日も梅雨らしいお天気だなぁと思いつつ、バタバタと息子をバス停まで送り出し、なんとか間に合ってホッとしながら戻ってくると、…わ~~~っ、咲いてる!いつの間に蕾が付いていたのか、きれいな朝顔の花が二輪、ひっそりと花を咲かせていました。

なんでしょ、この懐かしい感動。

バタバタと家を出て行った息子は、朝顔が咲いている事にまだ気づいていません。夕方帰宅するころにはしぼんでしまう朝顔、息子が朝顔の花を発見するのは明日の朝かな?

梅雨時期の楽しみ。

ちょうど見頃と言ったところ
(今がちょうど見頃といったところ)

仕事がOFFの今日は、夫の提案で善峰寺に紫陽花を観に行きました。(あ、善峰寺のホームページ、良かったらちょっと「お参り」してみてください。とっても「らしい」HPです。^^)

広い境内に一体何本の紫陽花でしょうか、思わず「ひゃ~~~!!!」と言ってしまうほど沢山の紫陽花があたり一面に広がっていて、敢えてここに全体の写真は載せませんが(気になる方は、ぜひ行ってみてください)私の感想は「天国のような場所」。

それを夫に言うと、「おい、足滑らせんなよ、ホンマにここが天国になるしな。」って、はい、気ぃ付けます。


額紫陽花
(額あじさいも好き)


何て言ったって大好きなのはこの白い紫陽花
(一番好きなのは、白い紫陽花)
紫陽花の中でも最も好きなのは、この白い紫陽花。


青もみじゆれる
(そよ風に揺れる青もみじ)
しかし、善峰寺で美しかったのは、紫陽花だけではないのでした。


紫陽花も良いけれど
(紫陽花も良いけれど)


緑のレイヤーに癒されました。
(青もみじも清々しい初夏の風物詩)


静けさの中に
(静けさの中に)


しっとりとした
(しっとりと) 



 青もみじも清々しい風物詩
(夏はすぐそこ)

清々しい贈り物が届きました。

SEASONAL GIFT FROM A FRIEND 
(素敵な季節の贈り物が届きました)

昨年の冬に小さなかわいいリースを作ってくれた友人に
「あのリース、うちにずっと飾ってるよ。」と話すと、
「あかん、あのリースは冬のやん。捨てて捨てて!(笑)」と
春夏用のリースを作って持ってきてくれました。

いやいや、純和風の我が家のどこに飾ろうかと思う素敵なリース、実は我が家のパウダールーム?バスルーム?レストルーム?ジェンツ?レディース?ジョン?ルー?(分かりやすく言うと、「トイレ」)に華を添えてくれています。

素敵な季節の贈り物をありがとう。

町家中に…いけばな展。

町家が花器に。
(町家が花器に)
先日行われたStudioYの先生とその生徒さんたちによる、上七軒ぎゃらりぃ和こころ でのいけばな展示会の模様を一部ですが写真でキロクしておきます。

「町家が花器に」ということで、この築約90年の元お茶屋の建物と中庭全体にお花が生けられました。


床の間には。

(床の間と上り口には)


手水鉢には。

(中庭の手水鉢には)


こちらにも。

(一方こちらにも)


階段を上ると。

(階段を上がると)


147.jpg

(古い鬼瓦をつかって)


二階の展示室。

(二階の展示室)


144_20120506081422.jpg

(違い棚には)


151_20120506081420.jpg

(こちらも面白い壁面アレンジメント)


153.jpg

(通り側の窓際には)


152_20120506081419.jpg

(そしてもう一輪)


二階の間から中庭を望む

(二階の間から中庭を望む)

写真は展示会のほんの一部で、花に彩られた町家全体が花の香りに包まれた四日間でした。
このイベントを観に、全国からたくさんのご来訪がありました。
通りすがりの人びとも、「何かやってるみたいだぞ」と覗いてくださったり…。
素敵な展示会でした。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


