A.PINETREE handmade



ちょうちょプル。

ちょうちょプル着画 
(久々のおんなのこ服)

いつもお兄ちゃんと一緒なユニセックスな雰囲気の服ばかりを着せてきた(本人もそれを好んで)長女と次女用に、いつになく女の子シルエットな秋冬モノを作りました。

CHAKI2-STICHさんの ちょうちょプル 100㎝サイズを103㎝細めの長女が着ています。全く同じものを次女二も…。

胸元のギャザーやふんわりしたバタフライ袖が女の子らしいシルエット。

今回は、ストックしていた布の中から秋冬にぴったりな綿混べロアをメインに、お袖はドレープ感の出るポリエステルサテン生地を使用しました。本来ならこのバタフライもニット地で作るレシピなので、今回のように伸縮性の無い生地を用いると、首回りがどうかなぁと思いましたが、べロア生地にほどほどの伸縮性があるので大丈夫でした。

ちょうちょプル 
(同じのを次女にも)

こうやって作ってみると、女の子らしいシルエットの服も良いですね。

このCHAKI2 STICHさんのちょちょプルパターンは、他にも半袖やハイネックなどいろんな組み合わせで28通りのアレンジが可能な嬉しいパターン。夏服にもチャレンジしてみようと思います。

◆型紙:CHAKI2 STICH ちょうちょプル100㎝ クルーネック長袖+バタフライ

◆布地:jack & bean 綿混ニットべロア杢グレー、ノムラテーラー ポリエステルサテン ベージュにランダムスクエアドット

Handmade Christmas Wreaths #1

天然の素材で 
(天然の素材で)

天然素材を用いて今年のクリスマスリースを作りました。
講師は保育園のおともだちママ、アトリエは木の香りかおる素敵な彼女のリビング。

天然の杉の枝をリース土台に撮りつけて行く作業から、うお~楽しい♪
取り敢えず、土台作りを仕上げたら、ひとまずちびっ子たちとランチ。

松ぼっくりを三つ、
綿わたを三つ、
あざみを数本
リンゴモチーフに、赤い実、
リボンを付けて…

どこに何を付けようか、わくわく想像しながら。

持ち寄りのランチ、私は自家製パンとフィリングでサンドイッチ 
(持ち寄りのランチ、私からは…)

朝からフル稼働だった我が家の小さなオーブンレンジ、
焼かれていたのは、バターロールにミニバンズ、何十個作ったか、覚えてません。

サラダやハムやハンバーグを挟んで、お好みサンドイッチ大会です。

R氏のから揚げもY氏の珈琲も美味しゅうございました。

お恥ずかしい第一作目 
(お恥ずかしい第一作目)

ランチでお腹いっぱい膨れたら、さっそく作業の再開。
思い思いに飾り付け、個性あふれる作品が出来上がりました。

それにしても、なんて粗雑で地味な私の作品…。こういうのは性格がよく現れますね。
丁寧さや華やかさってもんが全く感じられない私の第一作目でした。←ってことは次もあるのか?

息子作 
(こちらは、残りの材料を使って息子の作品)

おっと、こっちのほうが良いってだれか仰いました?
息子氏が作ったこちらは、小ぶりながら、温かみがあり、素朴な可愛らしさもあると言う…。
これも性格の表れでしょうか。

素晴らしい講師作 
(すばらしいセンス、もちろんセンセーの作品)

この看板、講師の旦那様が手作りされたそうで、彼女の作品が映えます。なんてカッコいいご夫婦♥

徒歩圏にセンス良い手作り友が居るシアワセを噛みしめたひと時でした。

振袖スリーブブラウス

KIMONO BLOUSE 
(振袖スリーブブラウス)

Facebookへのキロクがメインになってきており、またブログ更新が滞っていました。

ちょっとさかのぼってのハンドメイドキロク。

ずいぶん秋らしくなってきましたが、夏から秋にかけての季節にぴったりの自分服を作りました。クルールさんの振袖スリーブブラウス7号サイズ。


SLEEVES AND WAIST 
(たっぷりギャザーのネックライン、バックウエストはシャーリング)


BUTTERFLY SLEEVE 
(袖を上げると蝶々のようなスタイル)



スタイルを見て、これは簡単そう!と飛びついたわけですが…
ギャザーやシャーリングがきれいに見えるだろうと思ってチョイスしたこのさらさらのポリエステルシフォン生地が扱いにくさ極まりなく、最初のループ作りからつまずいて挫折…。夏が終わるまで棚に放置してしまい、作り上げた頃には、肌寒くてこれ一枚じゃ寒い…。

というわけで、まだ出番待ちな振袖スリーブブラウスです。



パターン◆クルール 振袖スリーブブラウス 7号
生地◆ポリエステルシフォン 黒地に白赤菱ドット 

フード付きシャツとデニムパンツFor息子の誕生日

for his 7th birthday 
(バースデープレゼント)

今秋はお祭で八乙女としての参加があったり、3つの運動会があったり、といつになく忙しく、例年のようにゆったりじっくり息子の誕生日服を作る時間がなく、気が付けば誕生日の当日の朝…。


253185_354283007995673_2067895434_n_20121019155517.jpg 
(作業は当日)
前日に慌ててPolkaDropsさんのパターンブックを広げ、簡単な服をチョイス。パターンを写し、慌てて近所の布屋さんへ走り、水通しをして、裁断。ジャカジャカと無心でミシンを走らせ、息子が小学校から戻るまでに何とか二着が出来上がりました。

neckline 
(ネックライン)

どんな布地に出合うか、もう当日の運命次第。そして、運よくバーゲン布の山から見つけてきたのがこの先染めチェックの綿ネル素材。これがなかなかのヒットでした。

match 
(脇でチェックがピタッと合うと感動)

作った人には分かる、この感動。

chakuyou 
(カメラを向ければおふざけポーズ、笑えば歯抜けのおまぬけ顔)

7歳、息子久々の顔出し。…がカメラを向ければこの通り。前歯が二本抜けて何ともマヌケ顔な7歳男児でございます。



型紙◆かんたんすっきりおんなのこ服おとこの服(ポルカドロップス) フード付きシャツ130㎝、ほそパンツ130cm

布地◆綿ネルチェック1.5m、デニム1.5m

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


