A.PINETREE events



2012年の幕開け

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ビッグツリーを飾りました。

今年も子供たちと飾りました。

街のあちこちでツリーやクリスマスデコレーションを目にする時期になりました。
一昨日、「ママ~、うちもはよ飾ろうよー」という子供のリクエストがあったので、昨日保育園から戻ってきた子供たちと一緒にワイワイ言いながら飾り付けをしました。

雛人形や五月人形と違い、七夕やクリスマスツリーは自分達が参加できるので、飾り付けが楽しいようです。飾り付け前のツリーのセッティング(これが2メートル近くある大きいツリーで時間が掛かる)中も、周りでオーナメントを引っ張り出して、これは僕が飾る、これは私が飾るんだと張り切っていました。

こういう季節のイベントって子供が居るからこそ楽しいなぁって思います。

楽しい飾り付け。

冷たい冬の部屋にこのツリーを飾るだけで、なんだか温かい気持ちになります。もう冬中飾っていたい(うちは一応1月6日まで)位です。

毎年、ツリーを飾る度にイギリスで過ごした時間を思い出します。暖炉の火にあたりながら、マグたっぷり一杯のあったかいミルクティでかじかむ手を温めて、ほっとした記憶がよみがえります。

イベントのお知らせ

宝石箱 うさぎやイベント 

 

宝石箱
うさぎやイベント


忙しい師走を目前に、今回も香川県丸亀市の素敵なお店、「うさぎや」さんで開催される、ハンドメイド作家さんたちのイベントに、わたしもペーパーアイテムで参加させていただくことになりました。


と き:11月27日(金)~29日(日) 10:30~16:00(最終日は15:00まで)
ところ:『うさぎや』 にて。
詳しくはイベントブログをご覧ください。


いつまでも大切にしたい宝石、私にとってのタカラモノ…
この宝石箱にはたくさん詰まっています。

冬のはじまり、うさぎやへ。

・・・・・・・・

子供服や大人服、コサージュやアクセサリー、籐かご、そしておいしいお菓子まで…手づくりの温かさを感じていただける、ハンドメイドの祭典ともいえるこのイベント、ぜひとも足を運んでみてください。アクセサリー作りを楽しめる一日ワークショップも企画されています。ぜひぜひ…


今回は私は、ポストカードや季節のアイテムとしてクリスマスオーナメントを用意しています。また近日中にブログ上でもご紹介できたらと思います。

英語脳に切り替わるまで30分。

英語…久しく使われていなかった脳ミソがちょっと活性化された感じです。

昔お世話になった絵本作家の村上浩子先生にご案内いただいた『コスモママの会』、はじめて聞く名前で、どんな会なのかよく知らないままだったのですが、せっかくご案内いただいたし、たまには外に出て知らない人たちとの交流があっても良いかな~、と今日初参加してきました。

今日のテーマは「日本の古き良きもの」ということで、アメリカ人の英語講師をゲストに、日本の食や伝統文化などについて英語で語らいました。
…といっても、参加者ママさん全員が英語堪能、というわけではなく、
「英語分らないので日本語で言いま~す。」なんてママさんたちも居て、日本語交じりのほのぼのとしたひと時でした。

イギリスに住んでいた10年前までは、当然のことながら毎日英語漬けだったので、寝ても覚めても頭の中は英語(もちろん、夢の中も寝言さえも英語)だったのが、言葉というものは使わないと忘れるもの。。。使わなくなった今、いざしゃべろうにも言いたいことがぱぱっと出てこないんですよね~。

私の場合、最近は英語脳に切り替わるまで、約30分。
普段の生活が「日本語で考えて、日本語で話す。」だとすると、
英語を喋りはじめて30分間→「日本語で考えて、英語で話す。」
そして、英語脳に切り替わったら→「英語で考えて、英語で話す。」
という風に30分間のウォーミングアップが必要(汗)。

ようやくスムーズな会話ができるようになると、出てくるイギリス訛り!・・・それも悲しいことに(!?)スコティッシュ訛りなのです。
「イギリス訛りだよね。長く住んでたの?」とアメリカ人講師のDavid氏。

数年間英語なしの生活続けていても、一言二言喋ればいつもイギリス訛りがバレてしまう。ということは、相当きつい訛りなのかな。でも、英語の中では、アメリカ人より、カナダ人より、オーストラリア人より、ニュージーランド人よりやっぱりイギリス人の英語が断然好き!!!イギリスと言っても、場所によって訛りは全然違うけど(個人的にはヨークシャー地方の訛りが好き。)

というわけで、眠っていた脳ミソを久々に起こして活性化できたひと時でした。これは老化防止にイイかも。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


