A.PINETREE 未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BABY APRONS FOR A FRIEND

友達へのプレゼント。
(友達へのプレゼント)

「○○(娘ちゃん)の保育園が始まるのに、大き目のエプロンが無いねん。」
と昨日の午後、ママ友達が言うのを聞いて、アンテナピコピコ。

というわけで今朝の朝時間のお供は、ミシン。

リバティの布山から、服を作るには足らないハギレを引っ張り出し、作ってみました。

こちらの型紙を参考にさせていただきました。

裏側にはポケットを縫い付け
(裏側にはリバーシブルポケットを縫い付け)

つくり方は至ってシンプル。
①表プリント生地(タナローン)とポケット生地(×2枚)に裏地を貼る。
②本体裏側に防水布(おむつカバー用に購入済みだったもの)を縫い付ける。
③ポケットを外表に二枚を縫い合わせる。
④ポケット上辺にバイアステープを縫い付ける。
⑤本体裏側にポケットの底辺を縫い付ける。
⑥本体の周囲にバイアステープを縫い付ける。
⑦スナップボタンをつけて完成。

ポケットをひっくり返すと食べこぼしキャッチ。
(ポケットをひっくり返して食べこぼしキャッチ)

今朝出来立てホヤホヤのエプロンは、早速簡易ラッピングして、登園前にママ友達のお家に届けました。(玄関先に放置(笑)) 

型紙、布や素材選びから始まった今朝の朝時間、楽しゅうございました。完
スポンサーサイト

はじめまちて。


はじめまちて、三女(右)、四女(左)でちゅ。
先ほど、保育器から出てママのおっぱいをもらい、ママのお部屋にやってきまちた。

おなかの中いらい、はじめてふたりでこうやって横にぴったり並びまちた。

ママは私たちは顔も個性も違うと言うけど、やっぱり、そっくり?

ちなみに、まだ名無しなんでちゅ。パパ、ママ、早よ名前ちゅけてちょーだい!

以下母。
写メで失礼します。あ、しゃっくりも同時にはじめました(笑)やっぱりふたごです。

ありがとうございます。

一昨日母に代筆をしてもらった出産報告にたくさんのコメントを寄せていただき、驚いております。ひとりひとりにゆっくりお返事を書きたいのですが、いつになるやら分からないので、まずはこのブログエントリーより皆さんに深くお礼申し上げます。

母業をしていると、なかなか気軽に外へ出て人と交流する機会にも恵まれず、孤独に子育てしがちですが、こうやって「日常の良かったこと&ハンドメイド記録」として気まぐれに更新する私のブログを通じて、同じ境遇のママたちやプレママたち、手仕事好きさんたちとの情報交換や交流、いろんな気づきも頂けて嬉しいです。

二人の新生児の居る生活でなかなか更新できないかもしれませんが、双子の娘たちの誕生についてや、上のきょうだいの反応、また入院中のニッティングアイテムについてなんかも、また退院後に撮り貯めた写真とともに記録したいと思います。
ちびっこ5人たちの居るにぎやかな我が家ですが、これからも覗いてくださる皆さんと母業&趣味のソーイング・ニッティングの世界をたのしみたいと思います。ぜひ一緒にシェアしてください!

改めて、たくさんの温かいお言葉、ありがとうございます。

産まれました。

本日、午前10時30分に元気な産声をあげて、双子の女の子が誕生しました。
2070gと2064gの、とても仲の良い二人です。
顔もそっくり。母親も無事で術後経過も良好です。
取り急ぎ、ご報告まで。赤ちゃんの祖母代筆。

profile

A.Pinetree

Author:A.Pinetree
◇born in 1975
◇living in Kyoto
◇hubby & 5 kids in my family
◇love knitting & sewing
◇speak Japanese & English

twitter...

a_pinetree Reload

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

my children

visitors since 5 Jun. 2008

visitor

現在の閲覧者数:

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。